おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

食った飲んだ酔った

この一月くらい、ほぼ断酒していました。理由は体調不良。「お酒は適量なら飲んでもいいですよ」とは言われていたけど「安静に」とも言われていたし、自分でも感じる自分の体の不調に「あぁ、もう飲まないほうがいいよね」「飲んであとから後悔するなら飲まないほうがいいよね」と、食事会飲み会も全てキャンセル、延期していました。先日、気の置けない人とのちょっとした食事会。この人となら何かあっても大丈夫と、ちょっとだけ飲んで、あとはやはり飲まない生活に。

 

5月から何とか体調もよくなりつつあって、やっとトレーニングも再開して、ひさしぶりのトレーニングで、体がぼろっぼろになって、それでも大丈夫そうだったので、長いこと延期をしていた食事会っていうか飲み会っていうか、いま流行の意見交換会ってやつですか?そんな会を開きました。えぇ。意見交換会。会食。長いこと延期しちゃったから、とにかく開かねば。お酒を無理矢理飲まされるわけではないのですから、ビールとかワインとか少量飲んで、あとはお茶とかお水にすればいいわけですよ。

 

ところが、それほど体調がよかったわけではないのですが、ここまで肝臓を温存してきたせいなのか、食事もおいしく、会話も楽しく、お酒もスイスイ飲んじゃったんですよ。あらら。

 

ここ最近は、お酒を飲むときは必ず最初にお水も頼んでおいて(黙ってても出てくるお店は嬉しい)、飲んだら水も飲む、ってやっています。それは二日酔い防止や飲み過ぎ防止や、お酒を飲んだあとに頭が痛くなるのの防止のため。効果あると思います。かなりお酒を飲んでいるのにお酒がぐいぐい飲めて、お酒を水みたいに感じて、逆にお水を飲んでもお酒を飲んでる感じがしたら、かなり酔っ払っていてわたし的には飲み過ぎ。このまま飲み続けたら末期状態。そんなこともわかるので、自分チェッカーとしても最近、お水の準備は欠かせないのです。

 

ですが、初めて話をするかたとの会食で、そんなこともうっかり忘れて、っていうか、そんなに飲むつもりもなかったので、気がついたら家に帰るまでの6時間近く、お酒しか飲んでなかったじゃーん!!ということに。

 

f:id:banban:20170523103141j:plain

 

わたしは飲んだら陽気になりますが、意識がなくても細かいことに気がついている風を装える人です。「あの日の最後のこと覚えてないんだよねー」って言うと「え?うそ?率先して片付けとかお会計してじゃん」とか言われるタイプです。家飲みでは意識が無くなってから、お総菜作りに精を出して、朝起きるとキッチンはピッカピカで冷蔵庫には作った記憶がないお総菜が並んでいるというタイプです。

 

と、自分に言い聞かせて、失礼がなかったことを祈ります。大丈夫だと思う。意識もなくなってないはずだし。

 

[広告]

 

駅からの帰り道。人気のない街道にある電柱を「これ触ったらきっと冷たくて気持ちいいよな~」と1本1本触りながら歩いていたのを覚えています。抱きつきはしていませんし、ちゃんと前後の歩行者を確認してましたから、そんなにおかしな人だとは思われてないはず。

 

家について、化粧を落として、シャワーを浴びて、歯磨きをして、水分補給をして寝ました。寝てしばらくしてから、天井がぐるぐる回っていて、気持ちの悪いこと悪いこと。そうだよなぁー飲み過ぎたよなー。しかも久々に飲むのに。あぁ。でも楽しかったよね。おいしかったよね。

 

気持ちの悪さと闘いながら、吐くべきかどうかを悩んでいました。いっそのこと吐いてすっきりしちゃったほうが?いやいや、そこまで気持ち悪くないし。もったいないし。おいしかったし。いやでも急に気持ち悪くなってトイレまで間に合わなかったらどうなの。吐けって言われれば吐けるけど、そこまででもないよなー。とりあえず水を飲むか...と、そんなことを一晩中、すとんと眠りに落ちたかと思うと、またうつらうつら考えて朝を迎えました。うぅ。寝た気がしない。 

 

翌日も予定があったので、そこそこで起きて何とか活動しましたが、一日中もやぁ~~~~っとしている状態。

 

ところが、食欲は猛烈にあるのですよ。特定のものに対して。飲んだ翌日のあの食欲ったらなんでしょう。もちろん泥酔して食えなかったときもありますが、きっと何かが足りないんでしょうね。特に醤油系のものが食べたくなります。ラーメンとかほんと食べたいですよね。朝食は控えめにして、昼食を普通にランチで取って、何か物足りなくて、タマネギスープを2杯も飲んでしまいました。醤油煎餅も食べて。夕方にはやっぱり煮干し醤油のラーメン。

 

で、ついでに書いておくと飲んだタマネギスープがこれ。

 

f:id:banban:20170523105634j:plain

 

小腹が空いたときには物足りないし、結構甘みがあって普段はそんなにおいしー!って思って飲んでないんだけど(フツーって思って飲んでる)、もうこれがめっちゃおいしかったのよーーーおいしく感じたのよーーー今度飲み過ぎたときも飲むから、また買っておきましょう。

 

いま、スーパーセールやってますからね。

いつものことですがアフィリエイト置いておきますからね。


 

この記事はここまでの壮大なアフィリエイト記事のつもりで書き始めたわけではないですが、なんか台無し感この上ないですね。

 

まぁ、そんなやつですよ。

わたしは。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい