うに小屋?
かき小屋じゃなくて?
高田馬場には「うに小屋」があるらしい。
友人に聞いたら
「行ったことあるよ」
「うーん。高かったなー」
といわれましたが、
「大丈夫だよ。わたしも最近すっかり大人になったからそんなに食べないし」
「もともと飲むときはあんまり食べないから大丈夫」
と、騙し 言い、その友人と行ってきました。
場所は高田馬場から徒歩2-3分くらい。
ローストビーフ山盛りのローストビーフ丼のレッドロックの斜め向いです。行列がなかったらレッドロックを1次会にしようと思いましたが、この日も行列でした。
利尻うに小屋も予約せずに行ったのですが、「2時間になりますが大丈夫ですか?」「大丈夫です!」と、ギリギリ入ることができました。
[広告]
店内はカウンターとテーブルと、小上がりの座敷で、わたしたちはテーブル席に。「うに小屋」という店名から「かき小屋」「屋外」をイメージしてはいけません。うに小屋という名前の居酒屋さんと思ったほうがいいです。店内きれいですし、寒くないです。
他のテーブル席とお座敷はグループで埋まっていましたが、帰るころには1回転して、右も左も「うに女子会」みたいな感じの女子グループで埋まっていました。
水うに刺
やっぱり、ここは、間違いなく、雲丹を食べなくては。
二人前 1900円
旬の二種盛り(生白子、あん肝)
猛烈においしかった。
これが一番おいしかった!
白子ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
1380円
かに箱
かに身とかに味噌を合わせたもの。
780円
濃厚肝、いかばか
イカ肝+イカ刺し+黄卵
まぜまぜして食べます。
その他
感想・まとめ
利尻うに小屋は、居酒屋あげ屋の2号店なんですね。もともとは「あげ屋 高田馬場2号店」という店名でした。なので、うにだけじゃなくて他のお料理やお酒を楽しむのがいいです。
お酒、特に日本酒の種類が多くて、あれこれと楽しめます。冷やで飲んでいたので、後半、温かいものをつまみにしたくなってしまい、牡蛎まで行き着きませんでした。ここだけは心残りです。
店員さんめちゃくちゃ勧め上手です。可愛らしくて感じが良くて、それだけでも幸せな気分になりました。勧められるままに頼んでしまいます。
「じゃあ、それ」「じゃあ、それも」何度も言ってしまいました。←すっかりオヤジな心持ち。
お料理。うになどは、小さいです。少量です。量に期待してはいけません。うにを山盛りにして、うに刺しだけでお腹いっぱいとかそういうことではありません。
ご飯とか鍋とか、焼き物とかもいろいろあって、おいしいので、うにだけじゃなくて、あれこれ楽しむのがいいと思います。
小ぎれいな大人の居酒屋と思って、お酒を楽しみに行きたいお店です。最初に複数人で行って、ある程度お料理を確認して好みの料理を見つけたら、次は一人でも行けるかも。
メール会員になるとメール会員限定の日本酒も飲めます。お店に行ってその場でメール会員になってもOK(←速攻でメール会員になって飲みました)。
今度は牡蛎も食べようー
今日はここまでー
[広告]
■合わせて読みたい