読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2015年11月に観た観てる海外ドラマ

お題「ストレス解消法」

 

CATVで観ればお金もかからず、手軽にのめり込める海外ドラマ。

11月に観た(観てる)海外ドラマはこれ。

LAW & ORDER(L&O) 犯罪心理捜査班(クリミナルインテント)☆☆☆

L&Oのスピンオフ。

いまDlifeとスーパードラマTVでやっています

全部観ていますが、放映に合わせてまた観ています。

心理捜査で、検察はあまり活躍せずに、捜査官のゴーレンとエイムズが活躍。

 

本家「LAW & ORDER」やその他のスピンオフ・シリーズと大きく異なるのは、類まれなる知性と鋭い洞察力、巧みな話術を駆使して、容疑者の逮捕から動機の解明にも重きを置く心理戦に優れたゴーレン刑事の捜査にフォーカスしている点だ。極めて個性的ながら地に足のついた”リアルな天才刑事”を体現するのは、映画『メン・イン・ブラック』ほか映画や舞台、TVと幅広く活躍する演技派ヴィンセント・ドノフリオ。アメリカでは放送開始直後から、ドノフリオの出色の役作りが高く評価され、視聴者は瞬く間にゴーレンに夢中になると同時に、舞台で確固たるキャリアを誇るキャスリン・アーブ演じる相棒の女性刑事エイムズとのコンビネーションも魅力的で、すぐに本家「LAW & ORDER」をしのぐほどの視聴者数を誇る人気シリーズへと成長。 

 

何度も書いていますが、ビンセント・ドノフリオのロバート・ゴーレン役はわたしが一番好きな人で結婚したい男性No1。相棒の小柄なちょっとシニカルなエイムズも素敵でいいコンビなのです。

アクションもほとんどありません。容疑者と心理戦を繰り広げ、巧みな話術と戦略で容疑者を追い詰めていきます。

 

 

[広告]

 

 

ゴシップガール ☆☆☆

ファイナルシーズンまですべて観ているので、もういいかーと思ったのですが、Dlifeで始まったので、シーズン1から見始めたら、あら素敵。

 

ファイナルまで観て、あらためて思うシーズン1の完成度の高さ。うまく作っているーどのエピソードも心に残るシーンでいっぱいです。

 

banban.hatenablog.com

banban.hatenablog.com

 

セレブのティーンの話でしょ?へっ!と思った人もファーストシーズンから観てください。ファッションだけでなく、心惹かれるエピソードとファッションが山盛りです。

 

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

 

ウォーキング・デッド シーズン6 ☆☆☆

シーズン6です。

banban.hatenablog.com

 

人々がのんびり暮らす防御されたコミュニティー「アレクサンドリア」にたどり着いたリック御一行。でもその平穏さに危機感を覚え、住人たちとの摩擦もあり、そして、コミュニティーの危機が!

 

tv.foxjapan.com

 

シーズン6は大量にウォーカーが出てきますが、ウォーカーとの戦いよりも、人間との戦いのほうが実はしんどいという、またまた苦しい、観ていてつらい展開がおとずれます。

LAW & ORDER(L&O)UK3 ☆☆

LAW & ORDERの英国バージョン。

www.superdramatv.com

「LAW & ORDER: UK」は、本家「LAW & ORDER」の各シーズンから選び抜かれたエピソードをベースにしている。従って、本家を観ているファンにとっては「これはあの話だ」とわかるだろうが、事件が起きる地域、ましてや国が違えば社会的背景や司法制度にも違いがあり、プロットは同じでも印象は全く異なる。ロンドンとその近郊の風景に加え、裁判官、検察や弁護士がウィッグと法服を着用する裁判のようすは厳かで重厚感があり、そうした文化やお国柄の違いを比較するのも楽しい。もちろん、「LAW & ORDER」シリーズを全く観たことがなく本作から入るのでも問題はない

 

映像がちょっと暗めでEU感、イギリス感を醸し出しています。いまだに裁判では裁判官、検察や弁護士がウィッグと法服を着用というところが何とも印象的。で、主人公の一人がまさかの!?というシーズンでした(ノ_・、)シクシク

Major Crimes~重大犯罪課 シーズン2 ☆☆☆

クローザーのスピンオフですが、自白ではなく「司法取引による検挙率のアップ」という設定。 できるだけ素早く経費をかけずに、というところが何とも新しい感じがして見始めたのですが(最初つまんなさそう~って思った)、さすがクローザーの脇役達。それぞれのキャラがたっていて見ていて飽きません。

MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス (10枚組) [DVD]

MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス (10枚組) [DVD]

 

そして媚びない負けないレイダー警部の魅力に、そのレイダー警部の母性をかきたてるラスティ。プライベートと仕事が交差するエピソードに飽きが来ません。

www.dlife.jp

FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿 ☆

天才監察医のモーガン。

 

一見しただけで死因のみならず、被害者の職業や性格を言い当て、周囲が驚く鋭い推理

 

そりゃそうだ200年分の知識と体験なんだから、たちどころに見抜いてもおかしくなさそう。

 

モーガンは死んでも生き返る死なない不老不死。

 

映画「シャーロック・ホームズ」のクリエイターが贈る、1話完結のミステリードラマがAXNに登場!ある日突然、”永遠の命”を与えられたDr.モーガンは、200年にわたり様々な死を体験してきた。その豊富な経験と類まれなる知識を活かし、難事件の謎を解く!

 

axn.co.jp

 

生き返るときは全裸で水の中にいるという、そこはちょっとおいしい設定。でも、2話くらいでどうも飽きが。うーん。それでもモーガンと一緒に暮らす、モーガンの秘密を知っている初老のエイブとのエピソードはよかったなー。シーズン1で打ち切り。

スーパーナチュラル シーズン9 ☆☆☆

www.superdramatv.com

 

毎シーズン、初回のエピソードの時に「あれ?これ初回?前回のラストが思い出せない」と、ググっちゃったりするのはわたしだけ?あれ?なんで、こうなっているんだっけ?と悩んだり、記憶を呼び覚まそうとするのが恒例行事になってしまいました。今シーズンもそう。

 

神からの恩寵を奪われてしまった天使のカスティエル。疲れ果てているサムの中には天使のエゼキエルが乗り移っている、という複雑展開。レギュラーが魅力を発揮していて、ストーリーはハラハラさせても、なんというか安定展開。安心して見ていられます。 

SUPERNATURAL IX<ナイン・シーズン>ブルーレイ コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

SUPERNATURAL IX<ナイン・シーズン>ブルーレイ コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]

 

サムもディーンもすっかり大人になっちゃったね。 

NYボンビー・ガール(2 Broke Girls)シーズン3 ☆☆

ちょいオシャレなシットコム。

 

ニューヨークの下町でウェイトレスとして働く生まれも育ちもボンビーなマックスと、財産を差し押さえされてしまった元お嬢様のキャロライン。ひょんなことから意気投合した二人は、マックスが作るカップケーキをビジネスにしようと起業を決意。

 

そして一時期はウェイトレスをしながら店舗を持つに至りますが、結局つぶしてしまいます。ウェイトレスをしながら、それでも夢をあきらめない、キャロラインとマックスのドタバタです。

 

tv.foxjapan.com

 

キャロラインはブロンドでスレンダー。マックスは黒髪で巨乳のナイスバディ。この対比が面白い上に、脇役も個性的な人ばかり。

 

ただ、話の中で容姿や出自についてものすごくいじります。それっていいのかなぁ大丈夫なのかなぁと心配になるくらい。店主のハンはちょっとかわいそうかな。

 

お金を貯める。夢を叶える。でもプライベートの充実や、友情もだいじ、というクリームてんこ盛りの頭を使わずに観られる、いうなら甘さもしょっぱさもあるカップケーキドラマ。カップケーキ食べたい。 

STALKER : ストーカー犯罪特捜班 ☆

「NIKITA / ニキータ」のマギー・Qと、「HOSTAGES ホステージ」のディラン・マクダーモット主演のストーカー事件を扱う特捜班 TAUの活躍を描くサスペンスドラマ。

 

axn.co.jp

 

マギー・Qは「NIKITA / ニキータ」のイメージが強すぎるのと、ニキータ自体が途中で観るのをやめてしまったで、ちょっと(゚-゚;)ウーン 

 

ディラン・マクダーモットは印象深いのは「ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル」ホステージはストーリーが奇想天外で面白かったので、続きがあればよかったんだけど、あれで終わってしまったので、やっぱり(゚-゚;)ウーン 

 

主役の二人は婚約中だとか。これもシーズン1で打ち切りドラマですが、ホステージと同じようにディラン・マクダーモットが怪しい役どころで面白そうなので、もう少し観てみます。

HOSTAGES ホステージ コンプリート・ボックス [DVD]

HOSTAGES ホステージ コンプリート・ボックス [DVD]

 

BELIEVE / ビリーブ ☆☆

ボーちゃんがかわええ。

テートがかっこええ。

 

冤罪にもかかわらず死刑囚となった男テート。刑執行当日、彼の運命は大きく動き出す。
なんと立ち会いに現れたはずの神父から、脱獄を持ちかけられるのだ!しかしそれには、ある少女を守るという交換条件があった。半ば捨て鉢にその話へ乗るテート。しかし少女を目にした途端、彼は“何か”を感じる…。少女の名前はボー。彼女は、感情によって起こる特殊な能力(念動力)を持っていた。

“戦争”か“平和”か、ボーの能力をめぐる攻防。そして、その能力の由縁や各登場人物の過去など、徐々に明かされていく事実。さらに、自分たちの運命に翻弄されながらも、固く結ばれていく2人の絆。13話に凝縮された、見どころ満載のドラマがここに…!!

 

axn.co.jp

 

ちょっとほんわかの不思議ドラマ。

まだ見始めたばかりなので、これから楽しみにしています。

おまけ

リベンジ ファイナルシーズン ☆☆

結構長く見ていた感があって(そんなに長くないけど)ラストは感慨深く寂しい気分になりました。

 

途中で打ち切られたりすることなくラストがまとまっていてよかったのですが、もっと早めに終了してもよかったかも。途中ちょっとだれちゃいましたね。

リベンジ ファイナル・シーズン コレクターズ BOX Part1 [DVD]

リベンジ ファイナル・シーズン コレクターズ BOX Part1 [DVD]

 

GOTHAM/ゴッサム ☆☆

ブルース・ウェインの信頼できる協力者で、のちにゴッサム市警の本部長となるジェームズ・ゴードンを主人公に彼の若き刑事時代を描く。

 

この街は、なぜダークーヒーローを必要としたのか―
“黒の騎士ダーク・ナイト”登場前のゴッサム・シティを描く、本格クライム・アクション!

 

シーズン1を見始めたときはそれほど面白いとも思えず、見るのを辞めてしまおうかと思いましたが、フィッシュ(マリア・メルセデス・"フィッシュ"・ムーニー)がものすごくよくて。特にゴッサムを去ってからのフィッシュの行動力と負の魅力!シーズン2 はどうなるのかなぁ。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

ふ~~~

あとは今月はマイノリティレポートとアクエリアスかな。

 

今日はここまで。 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい