読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ズッキーニのドライカレーそうめん

食べる・飲む そうめんレシピ 超簡単手抜きレシピ

ズッキーニが安くなっていたので!やった!パプリカと酢で漬け込むよぉ~って思ったらパプリカが高かったので、何となくテンション下がって、ズッキーニだけ購入。

 

ナスとにんじんとタマネギで煮ちゃおうと思ったら、ナスがだめになってたので、ひき肉と炒めることに。

 

  • しょうが
  • ズッキーニ
  • 舞茸
  • たまねぎ

を、適当に細かく切ります。

 

しょうがと、常温にもどしておいたひき肉とそのままフライパンで炒めます(油いれない)。ひき肉から出た最初の油を、フライパンを斜めにしながらキッチンペーパーで吸い取ります(臭みがとれてサッパリした感じになります)。

 

塩胡椒ナツメグとか好きなスパイスを入れます。

S&Bのカレー粉を入れて炒めます。

 

我が家で使っているのは、このでっかい業務用。

惜しげなくドッサドサ使えます。

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g

 

 

野菜を入れて炒めます。

 

油が足りなかったら、ここでオリーブオイルを足します。

 

[広告]

 

炒まったら味見。ひき肉とズッキーニの両方を味見したほうがよいです。カレー粉や塩味が足りなかったら追加。素麺やご飯にかけるので少し濃いめの味で。

 

カレー粉は炒めたほうが風味が出るので、足りなかったら、あとで混ぜるより、火を止める前にここで追加。

 

最後に醤油を少し回しかけて、火を止めて混ぜて終了。

 

f:id:banban:20140807093654j:plain

 

素麺に合わせます。

 

f:id:banban:20140807094123j:plain

 

 

使う野菜はなんでもいいです。にんじんとかナスとかも入れたいですね。歯ごたえ欲しかったらセロリもよいです。舞茸が切りやすくて好きなのですが、もちろん椎茸でもよいです。しめじは傘がそのままになるので(切るのが面倒)、これにはあまり使いません。

 

素麺用に作りますが、余ったら最後は温かいご飯とか、パンにはさんで食べちゃいます。

 

 

元気の出る素麺で元気出していこうー!

と、張り切ったところで

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい