おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

寝るのがへたなら起きるのもへた

小さいころから宵っ張りの朝寝坊。小さいころ、家に遊びに来てた近所の縁続きのオッサンに「宵っ張りの朝寝坊」とか言われて、「ヨイッパリノ朝寝坊?」ってなんじゃろ?って思いましたが、歳を重ねて、ほんとわたしのためにあるような言葉だと実感。

 

寝るのが嫌。
起きるのも嫌

なのです。 

 

[広告]

 

 

大人になるとそうもいかない。若い頃ならまだしも、今は「明日のことを考えて早く寝なくては」ってことになりますし、老いてくると、健康のためにも睡眠を、とか日和っちゃって「寝なくちゃ」という強迫観念。これがまた不眠を呼び起こします。

 

疲れ果てて、ガタンと寝るのが好きなんだなぁ、と、この1年Wワークのバイト生活で思い出したこと。とことん疲れてバタンと寝る。布団に吸い込まれるように寝る。それがいいじゃあありませんか。

 

そして、そんなぎりぎりの睡眠時間で闘っていると、朝が起きられない。壊滅的に起きられない。大人としてどうなのよ?ってくらい起きられない。この起きられない自分にたいしても、もう何年も何年も何十年も何百年も「わたしってダメなやつだなぁ」と自己嫌悪してたんですが、ふと、思ったんですよ。

 

寝るのが嫌なら起きるのも嫌
寝るのがへたなら起きるのもへた

 

人としてはどうかと思いますが、こうやって定義したら、ちょっとすっきり。そうだ。そういう人なんだよ。わたしは。

 

好きなだけ寝る、ってしてないですね。休みの日などかなり寝坊しても、やっぱり「そろそろ起きなくては」「いい加減に起きなくては」という感じで、嫌嫌な感じで起きています。

 

寝たくないし、起きたくない。

 

先日 母が言ってたこと (↓わたしに対してじゃなくて母自身のことね)

「寝てしまって、そのまま起きなかったら楽に逝けるのに」

 

お母さん。
わたしも全く同じ事を考えてますよ。

 

でも、それも怖いんだわ。

今日はここまで。

 

眠りのためのヒーリング・ミュージック

眠りのためのヒーリング・ミュージック

 
究極の眠れるCD

究極の眠れるCD

 
PROIDEA プロイデア かぶって寝るまくら IGLOO(A)

PROIDEA プロイデア かぶって寝るまくら IGLOO(A)

 
J-Force 寝るまでスマホ JF-USSW JF-USSW

J-Force 寝るまでスマホ JF-USSW JF-USSW

 

 

[広告]