読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

包丁は使いません!超~簡単ツナカレーピラフ

今日は何の日~♪

ツナ缶の日~♪

だからツナ缶をテヌキーでおいしくたべるのよぉ~♪

(作詞作曲わたし)

 

以前、友人が集まるときによく作っていたメニューです。

簡単ツナカレーピラフ

包丁もまな板も使いませーん。

 

忙しい時にバッチリ。

飲んだときの〆に。

彩りに。

 

f:id:banban:20141010112751j:plain

 

カレーの香りが、飲んで食べたあとの食欲をもう一回、敗者復活戦的にそそります。

 

小さなカップに盛りつけると楽しげになります。辛さを抑えれば子どもたちにも大人気です。

 

丼とかにギュッギュって固めてひっくり返すと、大きいカレーピラフの山ができます。素敵な山です。魅力的な黄金色の山・・・うふふ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 大皿にその山を盛りつけて崩しながら食べても楽しいです。

 

[広告]

 

残ったものはおにぎりにして、強制的にゲストに持ち帰ってもらいます。

簡単ツナカレーピラフの作り方と材料

材料

  • ツナ缶
  • ミックスベジタブル
  • 塩・胡椒
  • しょうゆ
  • チキンコンソメ(半分または1個)
  • カレー粉

 

お米をとぎます。

新米じゃなく古米のほうがパラパラしていいです。

普段炊飯するよりも少しだけ少なめの水をいれます。

 

ツナ缶をオイルごと汁ごと炊飯器にダバァ入れます。

 

酒をタタァーというくらい入れます。

多くても大丈夫。炊いちゃいますからね。

ご飯が3合なら塩を小さじ1-2杯入れます。

(カレー粉ではなくカレールーを入れるときは少なめにしてください)

 

冷凍ミックスベジタブルをザザザザザーと、炊飯器の米が見えなくなるくらい入れます。

 

舞茸を手で裂きながら入れます。

しょうゆをタラリと隠し味程度に入れます。

チキンコンソメをくだいて入れます。

(カレールーを使う時は半分またはナシで)

 

そしてカレー粉を大さじ2杯。

これは業務用の大きい缶です。

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g

 

なかなか使い切れませんが、安心してドサドサ使うことができます。

 

米3合で大さじ2杯入れると少しだけ辛いかなーという感じです。辛いのが好きな人はもっと入れてスパイシーにしてみましょう。

 

他に入れたいスパイスがあれば、入れてもよいです。

 

f:id:banban:20141010114233j:plain

 

軽くかき混ぜます。

あとは普通に炊飯してください。

できあがり!

f:id:banban:20141010114710j:plain

 

炊飯器がいい仕事をしてくれます。

 

これ、ケチャップ味でもよいですし、辛いのがダメならサフランライス的にしてもよいです(でもカレーがいいけど)。

 

カレー粉がない場合は市販のカレールーを使ってもよいのですが、市販のカレールーは油分が多いのでカレー粉を使うほうが好きです。

 

カレールーの油分で胃が痛くなっちゃう人もいます。カレー食べると胃が痛くなる!という人は香辛料の刺激で胃腸やられるんじゃなくて、油分でやられたりしていることもあるようです。

 

S&Bのカレー粉を使うと油分を抑えられるので、ツナ缶のオイリーな汁をダバァと入れても油分はそれほど気になりません。

 

さっぱりとした仕上がりになります。

 

包丁を使わずにできるので、他のお料理を作りながらでも楽に作ることができます。どうしても包丁使いたい人は、タマネギとなど野菜を切ってあれこれいれてもよいです。よりよいです。むしろよいかも。

 

そして

 

ツナの代わりにシーフードミックスを使うとさらにゴージャスに!!

あ・・・今日はツナの日レシピだった・・・

 


こちらのサイトには本日、ツナ料理がたくさん集まっています。

 

もうね。わたしの「包丁を使わない」的なテヌキー料理とは、段違い平行棒的にレベルが違う、ツナ缶の素敵お料理が並んでおりますので、どうぞそちらも合わせてご覧ください。

 

今日はここまでー。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい