おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ツナと豆腐バーグ(ツナ缶祭りひとり後夜祭)

id:trick-spec さん、皆さんお疲れ様でした!



みなさんのレシピすごいです。

 

みなさんのお料理がすごすぎて、さらにツナ缶を買い込みたくなりました。次回はバラエティ枠を設けていただければそちらにエントリーします。

 

ツナを手作りしたり、高級ツナ缶でお茶漬けしたり、オシャレ料理でまるでお店のようなお料理だったり。食べたら絶対うまいやつ!がたくさん揃っています。お腹がグーグーです。(若干名バラエティ枠に一緒に入ってくれそうな人も・・)

 

[広告]

 

前夜祭的な記事

本番はこれ

後夜祭的に本日もツナ缶料理です。

ツナ缶豆腐バーグ

f:id:banban:20141011174854j:plain

  • ツナ
  • 豆腐(半丁)
  • パン粉
  • バジル
  • 塩、こしょう

豆腐はざるにあけて適当に水切りし。

ツナもオイルと身をざるなどでわけます。

(オイル捨てない)

 

全部混ぜてこねます。

 

味付けは塩胡椒ですが、ツナが入っているので加減をしてください。

これは、味見ができます。ツナと豆腐ですから味見しちゃって大丈夫なわけです。口にしても大丈夫ですから、ぐちゃぐちゃに手で混ぜるのはお子さんにやってもらってもいいですね。

 

パン粉と卵はつなぎです。パン粉は生地のゆるさによって調整してください。生地は少しゆるいかなーくらいでよいです。

 

f:id:banban:20141011174217j:plain

 

これを丸くまとめます。

フライパンにツナ缶のオイルを入れて、フライパンで焼きます。

別のオイルでももちろんOKです。

 

f:id:banban:20141011174419j:plain

 

両面を焼いたらできあがり。

付け合わせの野菜を周りで焼いてもいいですね。

 

f:id:banban:20141011174454j:plain

 

このツナと豆腐バーグのいいところは

  • 味見ができる
  • 口にしても大丈夫なので子どもがやっても安心
  • 他に野菜や香辛料でアレンジが可能

そして

  • 包丁使わない

です。

 

いやー

 

別に包丁が憎いわけではないのですが、レシピ考えついたら、包丁を使わないテヌキー料理になってしまいました。

 

ツナ缶そのものがわたしの頭の中ではテヌキーに分類されているのかもしれません。他の人のレシピ見て反省します(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今日はここまでー。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい