おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

読書の時間がなかなかとれない?わたしの読書法

「なかなか本を読む時間が取れないー」というと「わたしもー」「おれもー」という声がたくさん聞こえてきそうです。

 

通勤通学に電車などの公共交通機関を使っていれば、移動時間に読む、ということもできそうですが、混雑していると本を開くこともできなかったり、「はてな」を読んでいるうちに目的の駅に着いちゃったりします。

 

「はてな」は読書の敵?

 

本は大好きです。

ですが、なかなか時間が取れないので、細切れで読むことにしています。

 

これね、なかなかよいのですよ。

 

たとえば、

  • 寝る前の本
  • 外出の移動の時の本
  • 外出の食後の
  • 昼間ちょっと時間がある時の本
  • 食後のお茶飲んでいる時の本

みたいな感じで、何冊も平行して読んでいます。

 

外出時も細かく分けています。

  • 外出目的が少し気持ちの重いものの場合は、気軽に読める小説やエッセイ。
  • お酒を飲んだ時に読む本はできるだけ簡単に読めて、気分が悪くならなさそうな本。
  • 用事や仕事で外出して、長時間読みそうな時は、経済歴史法律など勉強になりそうな本。

 

[広告]

 

読みたい本は一気に読みますが、ちょっと気が重くなってしまったら、しばらく寝かせておきます。でも手の届くところに置いておいて、タイミングが合ったら、また読みます。

 

わたしの寝る前の本のチョイスをあげてみます。

寝る前の本

早く寝たい時に読む本

すぐ寝たい時は、比較的難しい本や苦手な本をチョイス。 

わたしの場合は経済系が多いです。昔なら教科書。

 

f:id:banban:20140621113506j:plain

 

なぜ教科書には「ネムクナール」成分がたっぷり入っているんでしょうね。試験前には教科書を枕にして熟睡し、浸透圧で頭に吸い込ませました。

 

難しそうな本だと思っても、予想以上に面白いと寝る時間が減ったりすることもありますが、手に取るのも苦痛にならない程度の軽いものを選びます。

 

頭を少し使うけれど、心に重たくない、わかりやすい経済論みたいなものがおすすめです。

 

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

 

  韓国にはパチンコ屋さんがないんですよ。

 

石油がわかれば世界が読める (朝日新書)

石油がわかれば世界が読める (朝日新書)

 

  石油は枯渇するの?石油は悪者なの?石油学会の専門家の意見と解説。

 

できますか?小学校で習った社会科

できますか?小学校で習った社会科

  • 作者: 浜田経雄,『できますか?小学校で習った社会科』制作委員会
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 2012/06
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 これなら簡単!でも、読んでいくと眠くなります。読めば明日、子どもに自慢できます。

 

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)

 

 こういう見方や説があるのだと知っておきたい。

 

古戦場 敗者の道を歩く (講談社プラスアルファ新書)

古戦場 敗者の道を歩く (講談社プラスアルファ新書)

 

 日本はどこ行っても戦場だらけ。

 

スパイスの人類史

スパイスの人類史

 

スパイスの魅力と歴史です。とても興味深いのですが、なかなか進みません。いいのです。いいのです。少しずつ読めば・・・ 

 

お腹が空いて寝られなくなったら負け!料理本

活字を読む気にもなれない・・・もう何もやる気が起きない・・・寝ようと思っても嫌なことが頭に浮かんできて眠れない、という、気持ちが落ち込んでいる時は料理本がおすすめ。

 

家族まんぞく!パパッとできるお弁当 (三才ムック vol.468)

家族まんぞく!パパッとできるお弁当 (三才ムック vol.468)

 

 明日のお弁当づくりにも役立つ料理本。

保存の目安などが書いてあってよいです。

 

韓国でいちばん親しまれている韓国料理の本

韓国でいちばん親しまれている韓国料理の本

 

  計量が簡単にできる工夫有り!韓国料理が身近になります。

 

クックパッドのおいしい 厳選!  野菜レシピ

クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ

 
奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープはカラダにやさしい!

奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープはカラダにやさしい!

 

 野菜ががんがん食べたくなります。冷蔵庫に何があったかなー。

ちょっと楽しい気分になりたいとき

手軽に読めるのは、やっぱりコミック。

 

心が重くならないもの、そして、長編を読み出すと、全巻読まないと寝られなくなるので1話読み切り系がよいです。

 

宇宙兄弟とかHUNTER×HUNTERを1巻から読み出したら終わるまで寝られなくなります。大変なことになります。

 

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)

きのう何食べた?(8) (モーニングKC)

 

出てくる人たちがみんな優しいので、気持ちがホッとします。1話読みきりなので、適当なところでやめられますし、明日料理頑張ろうーという前向きな気持ちにもなれます。

 

嫁姑の拳 (秋田レディースコミックスデラックス)

嫁姑の拳 (秋田レディースコミックスデラックス)

 

 過去記事参照。表紙絵は厳しいですがお話はほのぼのでスッキリします。

嫁と姑。言っても解らなければ拳で語り合え!嫁姑の拳 - おうつしかえ

 

ギャングース(1)

ギャングース(1)

 

 4巻までイッキ読み。1話完結じゃないし、絵もアレだし・・・裏社会の話だったりして、夜読むには向かない系なのですが、なぜか「おれもガンバろうっかな」と底のほうから勇気が湧いてきます。

 

綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)

綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)

 

夢の中でチビと一緒に幸せな綿の国星に行ければナイスです。

ダイエット

寝る前のダイエット本は、鉄板本です。

明日へのやる気も起きますし。まだ元気ならその場でストレッチから始めます。

 

ザ・トレーシー・メソッド Japanオリジナル ベーシック (DVD&BOOK) (<DVD>)

ザ・トレーシー・メソッド Japanオリジナル ベーシック (DVD&BOOK) ()

 

 ドタバタせずにひっそりトレーニングできるタイプ。

 

DVD付 モムチャンダイエット

DVD付 モムチャンダイエット

 

これちゃんとやったら本当にキツイ。

 

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット

 

 食もオシャレに考えると楽しい。

  

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

 

 ドローイン。これはいいです。お金がかからないし。呼吸と継続がポイント。

  

巻くだけ!おやじ腹凹ダイエット(ベルト付き) (マガジンハウスムック)

巻くだけ!おやじ腹凹ダイエット(ベルト付き) (マガジンハウスムック)

 

 巻く系はやれば意識効果があがるんだろうけど、洋服とかにも響くことあるし、かゆくなったり、巻いているところに不快感があったりするので、わたしは苦手。

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 

  これは未読。読んでみたいー。

 

寝られなくてもいい!いろいろ考えたい

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記

毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記

 

何一つスッキリしないのですが、 なにかいろいろ「なるほど」と思います。

 

統合失調症がやってきた

統合失調症がやってきた

 
ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)

ボクには世界がこう見えていた―統合失調症闘病記 (新潮文庫)

 

 どちらも統合失調症本人の著。

 

リカと3つのルール: 自閉症の少女がことばを話すまで

リカと3つのルール: 自閉症の少女がことばを話すまで

 
数字と踊るエリ 娘の自閉症をこえて

数字と踊るエリ 娘の自閉症をこえて

 

 どちらも自閉症の娘を父が語った本。

まとめ

気分によって読みたい本は変わってあたりまえ。

 

本は楽しむために読みたいので、「いまこれを読まないほうが良さそう」と思った時は、1度その本は閉じて置いてしまいます。

 

そして、気分が変わってから、また手に取るようにしています。

 

読書は「しなくてはいけないもの」ではなくて、「楽しいからすること」だと思っています。

 

「あれ読まなくちゃ」と思うと、読書が苦痛になります。それはとてももったいないこと。

 

買った本はすぐ読まなくてもいいし、読み始めた本を必ず最後まで読まなくてもいい、と思うと、少し気が楽になります。

 

シーンや気分によって読む本をチョイスしてみると、これまで以上に読書が楽しめます。

 

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい