気持ちが悪い。
うっすらとした吐き気。
吐きそうになるわけでもなく、本当にうっすらとした吐き気。
ただただ気持ちが悪いのです。
このうっすらとした吐き気は多分アレです。
アレ。
このうっすらとした吐き気に気がついたのはもうずいぶん前。
あれ?食後に気持ちが悪くなるって食べ過ぎかな?
それとも...(*´ェ`*)ポッ ?
....
とも、思いましたが、満腹が去っても、月が変わっても、良くも悪くもならない感じ。
うっすらとした吐き気。
生活に支障が出るほどの気持ち悪さではないですが、なんとなくむかむかと気持ちが悪く、仕方ないので、コーヒーとかココアとかチョコレートとか蕎麦とか草加せんべいとか塩とか醤油とか、味の濃いものを口に放り込んで気持ちを紛らわせます。
あれれ?
トマト食べると気持ち悪くなるよ?
生トマト。
トマトジュースは大丈夫。
食塩添加の野菜ジュース。
そう。
こういう時期は特に生トマトとか生きゅうりとか、味がうっすらしたものがダメになります。
なんなんだろうなーと、ずっと思っていたのですが、その後わかりました。
[広告]
これ、アレでした。
アレ。
アレルギー。
花粉症。
口腔アレルギー。
思い起こせば、トマトが全く毎日食べられなかったころは、アレルギーが酷かった時でもありました。あれもこれもアレルギーで無理、だめ、という時期。
そしてアレルギーが高じて、咳喘息になり、肋骨折ったりしたりもしました。
その後、検査もしました。
アレルギー酷かったランキング!
チャッチャラー
スギ>ブタクサ>カモガヤ>ヒノキ
スギとブタクサがダントツでしたが、他も結構ひどくて、クリニックのお医者さんと笑っちゃいました。「そりゃーつらいですよねー」と。
それから何年か生トマト、生きゅうり(漬け物はOK)などは避けていました。フルーツもシロップ漬けとかドライ以外ダメでした。
あれから何年も経って、少しずついろんなアレルギーも治まってきて、トマトもメロンもきゅうりもすいかも桃も普通に食べられるようになっています。
それでも体調のせいか、時々、突然、うっすらとした気持ち悪さがやってくることがあります。他の要因でアレルギー反応が出てくると、またトマトなどがだめになるという感じです。
今は6月!絶賛!イネ科の花粉アレルギーの季節です。
カモガヤです!
ひのきも少し残っているかも的な、危ない季節です。
そしてこのところの睡眠不足も影響しているかもしれません。
ひさびさの気持ち悪さ。
でも以前と違って
「あーいまそういう時なんだなー」
「体がそういうことなんだなー」
と、落ち着いていられるようになりました。
大人だ大人。
酷くなったら病院へ行きますが、とりあえずダメそうな食物は遠慮しておきましょう。
今日は鼻がありえないくらいムズムズして、1年中常備している点鼻薬がそろそろ切れるので、今週中にはひさびさにクリニックに駆け込んで処方してもらおうと思います。
ねっ。
わたし、お大事にー。
(自分に優しいをモットーとしています)
今日はここまで。
※もともとアナフィラキシーショックを起こすほどの症状ではなかったことは付け加えておきます。アレルギー怖いんで自分と人と同じとは思わずに慎重に。
[広告]
■合わせて読みたい