おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

トップガン マーヴェリック

トップガンマーヴェリックをライブ音響で観てきました!

先に観たきょうだいに、前作トップガンは観ていても、マーヴェリックを観る前に絶対にもう一度見たほうがいいよ!と言われたので、Amazonプライムで予習?復習?

トップガン (字幕版)

トップガン (字幕版)

  • トム・クルーズ
Amazon

そして準備万端!映画館でトップガンマーヴェリック鑑賞。

topgunmovie.jp

 

いや、ほんと。ライブ音響で観て大正解!!曲だけじゃなくて音って大事。迫力とか臨場感とかびりびりするくらい伝わってくるのね。自宅鑑賞にしなくてよかった~

[広告]

で。わたしは前作トップガンには、実はあまりはまってなくて、なぜはまってないのかすらよく覚えてなかったけど、とにかく絶対的に「トップガンかっこいい!いい映画!!好き!!」と思った記憶がないのね。自分のベスト映画の中にもおよそ入ってこない。映画のシリーズは1がよくても2はイマイチっていうのが多いでしょ。ましてや1にはまってないんだったら、まぁ、うん、あれだ...

と、思ってたんだけど、これは映画館で観てよかったし、映画もよかった!トム・クルーズすげぃ!!昔よりも今のほうが全然好きだな~。

で。改めてなぜ前作にはまらなかったのかを考えてみると、あれだ。人が死ぬんだな。味方も相手も。時代がアメリカ対ソ連の米ソ冷戦時代で、アメリカは絶対に善でソ連は悪。ミグなんか撃墜されてヨシ!って感じなわけよ。訓練時に亡くなった友人の死にはあれほど打ちのめされたのに、戦闘相手のソ連のミグにだってパイロットはいるし、パイロットの家族も友人もいるのに。とか当時は強く思っちゃったんだな。だからあまり好きだとは思えなかったんだと思う。観ながらそんなことを思い出してた。

と・こ・ろ・が、今作はそのあたりが微妙な表現になっていて、相手を無残に撃ち落とすということが目的ではなく、攻略対象も人そのものではなく、NATO条約に違反するウラン濃縮プラント。前作でもやもやしたところが払拭され、さらにあれ?アクション映画の要素もあったっけ?というくらいの展開で、ハラハラドキドキ。

ちょっと残念だったのがケリー・マクギリスが出てないこと。大好きだったのよ~~~大好きなのよ~~~時の流れだから仕方ないけど~~~。

っつーことで
今日はここまで。

お題「ゆっくり見たい映画」

お題「好きなシリーズもの」

[広告]