以前、園芸店でもらった苗。それをプランターに植えたら、寒さにも負けずにグングン伸びて育ってくれました。
15cmくらいになったら収穫して食べました。
カラフルできれい。
なに?これ!うまい!!
採りたてだから?
それともおいしい種類なの?
でも、名前がわからなかったのです。
おじさんに聞いたら「菜っ葉だよ菜っ葉」と言われてしまったので。
それからも、育てば収穫、育てば収穫、と、お浸しにしたり、炒めたり、サラダにしたりと、何回か楽しんでいました。収穫してもまた生えて伸びてきますし。なんてお得な苗!(しかもタダ)と思っていたのですが、見つけました。農家の市で。
そこに名前も書いてあったんですよ。
なるほど!そういう名前だったのか!!
が、見事に忘れました。
あとからググって調べました。
フダンソウ
不断草
スイスチャード
というそうです。
書いてあった名前は違った気がするんだけどなー。
[広告]
大きいです。
買ったフダンソウはすくすく育っていました。
大きいです。
このままだとよくわかりませんね。
ペンと比べてみましょう。
おわかりいただけたでしょうか。
この大きさ!
ポリ袋からはみ出す大きさです。
とりあえず、2本を取り出して、切って、ラーメンに入れてみました。
サッポロ一番塩ラーメン卵入り。
せっかくのきれいなフダンソウの色が台無しな気もしますが、おいしかったです。サッポロ一番は最強です!
あまりにも大量なので、残りは茹でてしまいましょう。
パスタ鍋でお湯を沸かして、1/3に切ったフダンソウを入れて...入りません。むりやり蓋で押し込みました。平野レミ先生を思い出しました。
軽く茹でたら、ザルにあけて水にくぐらせて絞ります。
5cmくらいに切って、カラフルなお浸し。
素敵。
太い茎も固くないんですよ。柔らかくておいしい。小松菜のように茎がしっかりしていますが、味はほうれん草に近いです。
残りは密閉容器に入れて、あとで使いましょう。
とにかく色がきれいなので、いろいろ楽しめそうです。
今日はここまで~。
[広告]
■合わせて読みたい