おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

「菜っ葉だよ菜っ葉」菜っ葉はフダンソウだったのか。

以前、園芸店でもらった苗。それをプランターに植えたら、寒さにも負けずにグングン伸びて育ってくれました。

 

f:id:banban:20150429174017j:plain

 

15cmくらいになったら収穫して食べました。

カラフルできれい。

f:id:banban:20150429173930j:plain

f:id:banban:20150429173925j:plain

なに?これ!うまい!!

採りたてだから?

それともおいしい種類なの?

 

でも、名前がわからなかったのです。

おじさんに聞いたら「菜っ葉だよ菜っ葉」と言われてしまったので。

 

banban.hatenablog.com

 

それからも、育てば収穫、育てば収穫、と、お浸しにしたり、炒めたり、サラダにしたりと、何回か楽しんでいました。収穫してもまた生えて伸びてきますし。なんてお得な苗!(しかもタダ)と思っていたのですが、見つけました。農家の市で。

 

そこに名前も書いてあったんですよ。

なるほど!そういう名前だったのか!!

 

が、見事に忘れました。

あとからググって調べました。 

 

フダンソウ

不断草

スイスチャード

フダンソウ - Wikipedia

 

というそうです。

書いてあった名前は違った気がするんだけどなー。

 

[広告]

 

 

大きいです。

 

買ったフダンソウはすくすく育っていました。

大きいです。

f:id:banban:20150526144241j:plain

 

このままだとよくわかりませんね。

ペンと比べてみましょう。

f:id:banban:20150526144236j:plain

 

おわかりいただけたでしょうか。

この大きさ!

ポリ袋からはみ出す大きさです。

 

とりあえず、2本を取り出して、切って、ラーメンに入れてみました。

サッポロ一番塩ラーメン卵入り。

f:id:banban:20150526144231j:plain

せっかくのきれいなフダンソウの色が台無しな気もしますが、おいしかったです。サッポロ一番は最強です!

 

あまりにも大量なので、残りは茹でてしまいましょう。

 

パスタ鍋でお湯を沸かして、1/3に切ったフダンソウを入れて...入りません。むりやり蓋で押し込みました。平野レミ先生を思い出しました。

 

軽く茹でたら、ザルにあけて水にくぐらせて絞ります。

 

5cmくらいに切って、カラフルなお浸し。

f:id:banban:20150526144226j:plain

 

素敵。

 

太い茎も固くないんですよ。柔らかくておいしい。小松菜のように茎がしっかりしていますが、味はほうれん草に近いです。

f:id:banban:20150526144218j:plain

 

残りは密閉容器に入れて、あとで使いましょう。

f:id:banban:20150526144222j:plain

 

とにかく色がきれいなので、いろいろ楽しめそうです。

 

今日はここまで~。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい