読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ハクション大魔王かっ!?ハンバーグが食べたいでごじゃるよ~~

肉が食べたくて~♪

肉に会いたくて~

でも悲しいことにお金はないの~

貧しいの~~~ (半音下がる↓)

<<作詞 作曲 わたし>>

 

デパ地下で

「その、まつさかのステーキ200gを4枚ね」

なんて言ってみたいものです。

 

あ、松阪牛は「まつざかぎゅう」じゃなくて、正しくは「まつさかうし」ですからねっ。

 

前を歩いていた小学生がこんな会話をしてましたよ。

A「おれんち昨日、回らない寿司屋だった」

B「おれんちはしゃぶしゃぶだった」

A「結構高いところだったんだよね~うにとかさ、トロとかさ」

B「おれんちもデパートで買ったブランド牛だから多分高いよ」

AB「おなかいっぱい食べた~食べきれないほど」

 

ふつふつとわたしの中から黒いものが湧いてきた気がします。

 

[広告]

 

 

挽肉買いましたよ。

あいびきね。

775g

 

f:id:banban:20140715135328j:plain

 

これを一気にハンバーグ化して、たっぷり食べましょう。

わたしのハンバーグはタマネギがころころしているのが特徴。

タマネギは超粗みじん切り。

みじん切りと言ってはいけないのではないか、という状態。

 

f:id:banban:20140715135402j:plain

 

塩胡椒、ナツメグ、ローズマリー、バジルを入れて、

 

f:id:banban:20140715135432j:plain

 

パン粉、卵を入れて、こねて、まとめる。

おお、なんとなくそれっぽくなったじゃない。

はみ出てるタマネギは中に押し込めておきます。

 

この時点で大人の握り拳よりは大きい感じ。

 

f:id:banban:20140715135523j:plain

 

いつもは火が通りやすいように、平たくしたり、真ん中を凹ませたりしますが、今回は量が多いので、まあまあ厚みがある感じで中火で片面を焼きます。

 

片面が焼けたらひっくり返して、もう片面を焼いてから、水を入れて蓋をして10分蒸し煮。ここで赤ワインを入れたり、オリーブの葉を入れたりするのですが、今回はしいたけと、ピーマン投入。

 

f:id:banban:20140715135624j:plain

 

超簡単ハンバーグのできあがり。

ハンバーグ山盛りだよ!!

好きなだけ食べていいよ!わたし!

 

f:id:banban:20140715135932j:plain

 

鍋の中に残っている油を見たら、それでソースを作る気がなくなってしまったので、ケチャップとソースをかけてみました。

 

f:id:banban:20140715140026j:plain

 

20分くらいでできちゃう、乱暴きわまりないハンバーグ作りでしたが、見た目よりも全然おいしかったのです(ホントよ)。

 

付け合わせのにんじんはルクエでやりすぎて、しなしな黒黒になってしまったのですが、これも甘くておいしかったです。

 

もっとおいしい!  ルクエ スチームケース

もっとおいしい! ルクエ スチームケース

  • 作者: 荒木典子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 7人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログを見る
 

  

ハンバーグはマヨネーズをつけてもGOOD。

さすがに全部は食べきらずに、今日の朝ご飯にもなりました。

 

ハンバーグ山盛りにしてたっぷり食べて満足したところで、

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい