おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

いらないなら無理しないで断るのよ。それが相手の善意だとしても

この記事。

他人が作ったおにぎり絶対食べたくないのワイだけ? - 涙拭けよ

 

Twitterであれこれ言っているのをリアルでちょうど読んでたのですが(そう。わたしは見ていた。家政婦じゃないけど見ていた)、「書きなよ」「書こうっと」みたいな感じで炎上上等!で書いたのだと思うので、わたしもカジュアルに言及しますが「いらない」って言えばいいじゃん。と、思うわけです。

 

ポイントはもう一つあって「いらない」って言っている人に強要したり、断っている人にたいしての追撃はやめてほしいんですよね。え?強要はされてない?でも断れないなら強要に近いよね。え?断れるの?じゃ、強要じゃないじゃん。断ろうよ。

 

こと、食に関しての感覚は人それぞれです。

 

 

[広告]

 

 

わたしは小さいころ、よそのお家のご飯や手作りものが食べられなくてつらい思いをしたことがあります。今は180度回転して全然大丈夫ですが(まぁ...ちょっと食べられないようなものをもらって困ることは今でもあります。)それぞれのその人の感覚を尊重したいと思っています。だから、自分がいくら好きなものでも「それはいらない」「食べられない」「嫌い」はそのまま受け入れますし、「屋台とか無理~」「手づかみとか嫌」という衛生観念上懸念されることも人ぞれぞれだと思っているので、お店選びは要検討案件と肝に命じています。

 

banban.hatenablog.com

 

善意は嬉しいけれど、それが欲しいか?必要か?と思ったらそうではないこともあります。自分がされたら嬉しくても、人にとってはそうでもないってことありますからね。その基準は人それぞれなので、「言ってもらわなくてはわからない」って事は多いと思います。言いましょう。上の記事のように、言っても伝わらなくて、何度でも何度でも。何度も笑顔で繰り返すむなしさに心折れそうになることもありますけど。

 

喜んで食べられるのならいいのですよ。でも先に書いたように、「食べたくない」というその感覚は他人が「ダイジョウブ「ダイジョウブ」「コワクナイ」「コワクナイ」といくら言ったところで、そう簡単には変わりません。仕方ないよ。飢えても食わないのか、とか、食ったら32万円あげる、とかじゃないですから。「食べたくない」のですから、食べなくていいのですよ。

 

(...つーかここで断ったらこの人傷つくやろ、食うしかねえかあ)

他人が作ったおにぎり絶対食べたくないのワイだけ? - 涙拭けよ

 

レイジさんは優しいのかもしれません。人を傷つけたくないのかもしれません。空気を壊したくないのかもしれません。でもあなたが食べたとき、そして食べてしまってから随分月日がたってからも、こうやって思い出すとしたら、あなたが我慢して食べたその気持ち、傷ついた気持ち、ざらついた気持ちは誰が慰めて癒してくれるの?(...ブログ...か...な)って、思うのですよ。相手を不快にさせないために自分が不快を被る。それは悪くはないかもしれませんが、いりませんの「不快」と、食べてしまってからの気持ち悪さの「不快」どっちが重いかなぁ。食べたくない人が食べるのって、絶対ものすごく辛いと思うんだけどな。いらないなら断りましょう。そのほうが全然気持ちいいですよ。

 

もちろん「いらねーって言ってるだろ!」とか怒り出したり無視したりする必要はありません。そこはコミュニケーションスキルを発揮して笑顔で

「お気持ちだけいただいておきます」

「ありがとうございます。でも結構です」

 

理由なんか聞かないでよね... 

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

 

 

いろいろと理由をつけてもいいのです。でもその理由をこちらが考えるのも面倒ですし、へたに理由を言うと、その理由を論破されたりしますからね。

 

無理にクチをこじ開けて食わせられるわけではないのですから

小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 富山 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

断りましょう!どうしても断れないなら、もらっても見ずに(見ると罪悪感がわくことあり)後から捨てましょう。

 

わたしも親戚から「捨てるのもなんだから」って差し出された消費期限の切れた食べたくないもの。帰り際だったので押し返すこともできず、もらってあげるのも敬老かな、と思って貰ってきたことがありました。帰ってから捨てました。わたしが捨てるかあなたが捨てるかだけの違いですからいいのです。仕方ないのです。ましてや、手作りのものは気が乗らなかったらやめていいと思っています。

 

ブコメで思い出したけど、こういうの断ると『クソ外道』みたいな雰囲気になるのまじでやめてほしいよね。

他人が作ったおにぎり絶対食べたくないのワイだけ? - 涙拭けよ

 

えーーー?そんな雰囲気になるの?誰かが勇気を出して断ったら、周りもホッとして「GJ!」って思うこともあるかもよ。涙拭けよ。

 

幸い最近のわたしの周りには、料理に関してはプロやセミプロの人がたくさんいて手作りケーキとか焼き菓子とか本当に嬉しくて、ありがたく頂戴しています。カモンカモンЩ(゜Д゜Щ)カモォーン♪ なね子ちゃんケーキカモン

 

テンパリングなにそれ?的な小学生レベルの素人の手作りチョコは怖いんですが、みなさまバレンタインのチョコだけはいいんですか?そーですか。バレンタインデーの魔法ですね。愛の勝利ですね。

 

今日はここまで(かな?どうかな?)

 

[広告]

 

■合わせて読みたい