読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ルバーブのジャムは見た目がいまいちだったけど、ものすごくおいしい

ルバーブ。

 

それは食べ慣れない野菜。最近は耳にすることが増えてきましたが、野菜を買って食べたことはありません。

 

 

 

茎がカラフルで不断草にちょっと似ていますね。

 

 

ちょうどルバーブのジャムのことをテレビで見たところだったのです。クレープにルバーブジャム。何やらおいしそうな感じで心惹かれていました。

 

 

[広告]

 

 

ルバーブは紀元前から栽培されている植物で、胃腸炎、消化不良、便秘に効果があるそうです。

 

シベリア南部原産の毎年育つ多年草です。ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーな野菜です。日本には明治のはじめに入ってきてショクヨウダイオウ(食用大黄)の和名もありますが、あまり一般的には食べられていません。


ズイキやフキのように葉の軸(葉柄)を食べます。それ自体は酸味が非常に強いのですが砂糖との相性がよく、ルバーブ・ジャムやルバーブ・フール(甘く煮たルバーブと生クリームを合わせたもの)が定番的な食べ方です。薬効があり、おなかによいと言われています。

http://www.yasashi.info/ru_00004.htm

 

肉食中心の食事をする欧米では、古くから食卓の必需品として広く栽培されていたのですが、生活スタイルの変化につれて日本でもようやく数年前からジャムなどとして広まりはじめ、バターや牛乳など乳製品との相性の良さが発見されるなどして、21世紀になると需要も急増しています。繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、お通じを良くし、肌の調子を整える効果もあるのです。

ルバーブのことをもっと知りたく思いました|農畜産物|長野県のおいしい食べ方

 

ジャム屋さんに行ったときに買ってきました。

 

f:id:banban:20160503213916j:plain

 

りんごバターとか、桃とか、ブルーベリーとかのジャム王道を買ってから、あら?ルバーブのジャムがあるじゃない~。どうしようかな~~もう他のジャム買ったしなぁ~しかも見た目はおいしそうに見えないしなぁ~

 f:id:banban:20160503213915j:plain

 

でもね、試食したらこれがとてもおいしかったの!!

 

試食させてもらってよかった~~~。

買いそびれるところだったぁああああ!!!

 

買ったジャムの中で一番好きかも。

 

季節もあると思いますが、暖かくなった昨今。ルバーブジャムのしっかりとした酸味が嬉しい。あ、レモン果汁も入っているようですが。

 

そのルバーブジャムをライ麦ラスクにのせて食べましょう。

 

 

ぱぷさんも絶賛w

 

 

前日の夕食を控えめにできたり、朝食の時間があるときにはライ麦ラスクは2枚。

 

f:id:banban:20160503213921j:plain

 

1枚はクリームチーズ。

2枚目をルバーブジャムで。

 

f:id:banban:20160503213923j:plain

 

あはははははは。

 

おいしい。

うれしい。

酸味が食欲そそる。

 

またジャム屋さんに行くことがあったら買ってきましょう。

 

今日はここまで~ 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい