おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

色鮮やかなピクルスは作っても食べても楽しい。カンタン酢レモン

そういえば、パプリカが安かったから買いました。セロリを買ったし、久しぶりにピクルス作ろうーと思ったのです。

 

酢の物や酸味の強いものが苦手です。

 

酢の物もできれば食べたくないと思っていました。出されれば食べますが、自分で作ろうとは思いません。

 

お酢は体によいそうなので、チキンを煮るときや、煮物に入れて煮たりして食べています。煮てしまうとわたしの苦手な酸味も飛びます。でもお酢成分はそれなりに残っている...と思います。それで充分じゃね?と思っていたのですが、自分で作るピクルスはおいしくてすっかりハマリ、去年の夏もいろいろ作っていました。

 

 

冬の間はあまり作りませんでしたが、いよいよ夏が近づいてくると、やっぱりサラダの脇にちょっと欲しくなる、酸味のあるピクルス。夏野菜も出回ってきますしね。

 

 

[広告]

 

 

いつもは

  • ワインビネガーか酢
  • 塩、こしょう
  • 砂糖
  • 赤唐辛子
  • ローレル

などで、適当にピクルス液を作ります。

 

でもワインビネガーも切らしています。

そこから買わなくちゃ。

 

と思ったときに見つけたのがカンタン酢。

おおーこれはCMでよく見かけるあれだ!

 

レモンもあるんですね。

 

 

 

野菜を切って、ファスナー付きのビニール袋や密閉容器に入れて、 あとはカンタン酢で漬けるだけ。

カンタン酢│くらしプラ酢│ミツカングループ商品・メニューサイト

 

これで簡単に作れるならいいかな。

 

  • セロリ、パプリカを短冊に切って
  • 塩胡椒して
  • ちょっとモミモミ。
  • かるく水気を拭き取って密閉容器に入れて、
  • カンタン酢ドバァ~
  • しばらく漬けます。

 

f:id:banban:20160508223051j:plain

 

できあがり~

 

カンタン酢レモンはレモン風味が爽やかです。

 

先に書いたように、わたしは酢の物が苦手ですが、カンタン酢レモンは酸味が強すぎないので、しっかり漬けても大丈夫でした。容器に入れて、数日楽しめました。

 

まだたっぷり残っているので、CMのようにいろいろ作ってみたいです。

 

でも、どうしても味をアレンジしたくなりますね。カンタン酢レモンを使い切ったらまた、自分でマリネ液を作りましょう。

 

一緒に漬けるつもりで漬け忘れたカブは、塩昆布と一緒にポリ袋に入れて、しばし放置。

 

f:id:banban:20160508223528j:plain

 

これはこれでうまい!!

 

夏はこれから。

今日はここまで。

 

 

[広告]