おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ブログは箱。

ブログでPV報告

カネカネ言うな

 

という話。

 

電車で化粧と似ている気がするのです。

 

誰にも迷惑をかけていません。

嫌なら見なければいい。

 

いや、電車で化粧はニオイとか粉とか迷惑なことありますよ。

グラリとしたら、他の人にコスメがついてしまうことも想像できますね。

 

いや、ブログでカネカネ報告は貴重な公共のインターネットを使って、不快なものを流している?

 

嘘はどうなの。

 

 

[広告]

 

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

PV報告をする人って大きくは3通りに分けられると思います。

何となく周りがしていたから自分も書いていたら定番化してしまった
◯万PVいったから嬉しいあまりに書いてしまう
ブランディングのためにPV報告を行う

 

わたしも3通りに分けられると思います。

  1. 何となく周りがしていたからそういう報告をするものだと思った。
  2. ◯万PVいったから嬉しいあまりに幸せのお裾分け。
  3. おれはすごいんだよ!というブランディングのために。

あら、同じ。

 

で、ブランディングというか、直接的なお金儲けっていうのがあると思います。PV報告がそれなりにPV稼げますから(稼げることもありますから)「PV報告をする=お金」っていう構図も。

 

程度については鈴木さんも書かれているように

 

◯万PVいったから嬉しいあまりに書いてしまう

 

これはありますね。

あります。

あります。

 

わたしはググッと堪えました。

わたしはね。 

でも、別に堪えなくてもいいかなと。

 

嬉しいよね。

キャッホーしたいよね。

微笑ましい。

 

わたしも舞い上がっていたことあります。

 

banban.hatenablog.com

banban.hatenablog.com

banban.hatenablog.com

 

 恥ずかしい(*/∇\*)キャ

 

で、そうじゃない儲ける話についての違和感は、やっぱり程度と美意識だと思うのです。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

感覚の問題。

 

感覚なので

何が悪いんだ

何が恥ずかしいんだ

 

と、思ってしまえば、そんなことどーってことないのです。

 

儲かるは正義

と思えば何でもありになるわけです。

 

話し合ってもわかりあうことはないでしょう。

そもそもブログの目的が違うから。

 

美意識が違うから。

 

ブログは箱。

何も入っていない箱。

キングジム 収納箱 ニュートラルボックス L ベージュ 4057ヘー

キングジム 収納箱 ニュートラルボックス L ベージュ 4057ヘー

キングジム 収納箱 ニュートラルボックス L ベージュ 4057ヘー

 

  

運営側である程度規制した箱。

 

その規制内での利用の仕方はやっぱり人それぞれ。

結論ないです。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい