読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

やばいわ~はまったわ~はてなに。

思う・考える・学ぶ 得する・損しない・役に立つ・ライフハック はてな

やばい。

はまった。

「はてな」に。

 

気がつくと、手当たり次第にいろんなブログ見てるわ~

面白いわ~

 

ネットは、か~~~なり長くやっているけれど、はてなは登録だけしてほとんど使っていなかったんだよね。

 

思い出して使ってみたら、楽しいこと楽しいこと。

みんなのブログが面白すぎる

かなり深くあれこれ読んでいるけど、みんなのブログが面白すぎる。

 

なんなんだろ?これ。

アメブロとか楽天とかとレベルが違う感じがする。

 

文章力のある人が多いのかな。文章力のある人が「はてな」に来るのかなぁ。

みんなの写真がきれい

なんですか?プロですか?

っていうくらい、みんなの写真がめちゃくちゃいい。桜も花も虫も雑貨も山も何これ?ていうくらい写真がいい。

 

[広告]

 

わたしも一時期、デジカメデジイチにも凝っていたことあるけど、もうそっちには全然才能がないって言うか、めんどくさいって言うか、向いてないって言うことがわかって、すっかり写真に力を入れなくなって久しい。

 

写真ってやっぱり緻密さとかこだわりとか繊細さが必要なわけで、そこんとこ、わたし昔からちょっと欠けているみたいなんだよね。

 

簡単に言えば「いいかげん」で、ああいう写真を継続的に撮るのはもう無理だから、人の写真で十分満足。

デザインカスタマイズが簡単

基本的なところがわかれば、あとは簡単。

 

わかりにくかった基本的なところはこんな感じ。すごく手前のところで困った。

 

テーマを選んじゃってから、CSSカスタマイズする時、どこから入ればいいかなんかがよくわからなかった。

 

テーマのソースは見えないし、少し悩んだけど、シンプルな物を使って、あとはカスタマイズで必要なところを記述していけばいいことがわかったら、それほど困らなくなった。

IDコール、なにそれ?

IDコールを「あなたへのお知らせ」に通知するようにしました - はてなブログ開発ブログ

 

「これ使わないな~」って、思っていたけど、コメント返しの時に使ってみたわ。

 

なるほど、便利。

 

相手に「書きましたよー」っていうお知らせなのね。

はてなって、いろんなサービスをくっつけながら使うんだ

画像がどこにあるのかと思ったら、それは「フォトライフ」になるんだね。

気になる記事をピックアップするときは、はてなブックマーク!を使う。

そうやって、サービスを連携して必要な物だけを使うのが、「はてな」なんだね。

完全匿名で

友だちとか知り合いとか、一切関係なく書けるって、超~気持ちいい。

SNSではできないわ。これ。

アクセス解析がリアルタイムで見られる

特にグレードアップしなくても、デフォルトで今日の、今のアクセス数が見られるのはとてもいい。

 

いいね・・いいね・・・・少なくてちょっと寂しいけど・・・

 

amebloだと水増し、かさ上げされている感じがするんだけど、それが全然無くて、はっきり「5」とか出ちゃうのが気持ちいい。ちょっと寂しいときもあるけどね。 

 

まだまだいろいろありそうだけど、感じたことを備忘録的に。

 

 

■合わせて読みたい