おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ノートPCが突然しゅーんっと切れた。バッテリーがだめだった。

ノートPCを使っていたら、しゅーんと切れちゃいました。

 

あわわわわわわわわ!!

 

慌てて電源ケーブルつないで、再度起動。

 

そうしたら右下に

「バッテリーを交換してください」

という、赤い表示が。

 

ううむ。

バッテリーですか。

 

バッテリーは消耗品です。

カレーうどんは飲み物です。

 

[広告]

 

 

f:id:banban:20150708160926j:plain

 

日頃、電源ケーブルを使っています。たまにしか持ち歩きませんので、ケーブルをさして使っていることがほとんどです。ですからバッテリーがなくても、それほど大きな不便はありません。

 

風と共に去りぬ [DVD]

風と共に去りぬ [DVD]

 

(これはゲーブル )

 

でも、バッテリーが全く機能しなくなると、ちょっと閉じたまま移動するとか、ちょっと電源コードさしなおすとか、ちょっと停電の時とか、ちょっとブレーカー落としちゃったりとか、そういうときに、即シャットダウンされるのは嫌っ!嫌ったら嫌っ!!

 

といういことで、バッテリーを探しました。

 

バッテリー<バッテリー> (角川文庫)

バッテリー<バッテリー> (角川文庫)

 
バツ&テリー 1 (バンブー・コミックス)

バツ&テリー 1 (バンブー・コミックス)

 

 

このパソコンもずいぶん使っていますから、それほどバッテリーにお金かけたくありません。純正はやっぱり高いので、互換品で安いものを。

 

amazonで探しましたが、楽天の某ショップで3000円弱。送料と税込で3500円くらいのものを発見し、購入してみました。

 

純正ではないので、信用ならないわけではないですが、やっぱり信用していませんので、一応 何があってもよいように、バックアップをとってから交換しました。

 

ノートパソコンの裏。

バッテリーの左右にあるつまみをそれぞれの手で外側に押して、

 

f:id:banban:20150708160929j:plain

 

え?両手使っちゃったよ?

どうやって引き抜くの?

 

ううむ。

クチで?

 

片手を離して少しずつ引き抜きました。

 

これももしかして、初めての二人の共同作業♡的に、二人でやるものなの?一人でやるもんじゃなかったりするわけ?

 

んなわけない!

 

新しいバッテリーをつけて

 

f:id:banban:20150708160926j:plain

 

完成!!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

で、フル充電してから、時間を計ってみました。

2-3回繰り返すとよいそうですが、まずは1回目です。

 

フル充電のあと、13時6分に電源ケーブルを抜きました。

 

1時間30分経って50%に。

f:id:banban:20150708160933j:plain

大変よろしいのではないでしょうか。

 

ということは

3時間は持つのかな?

結構いい感じだね~

 

と、思いきや...

 

2時間半で残り10分に!

突然はえぇ。

f:id:banban:20150708160935j:plain

 

あららぁ。

 

で、あと10分はあるんじゃーん

と、この画像なんかを撮影なんかしてたら、

ぷしゅぅうううう

 

ああああああああ!!

ダメダメ!!!

作業中のファイルがあるのよっ!!!

 

と、慌てて電源ケーブルをさしました。

 

復活しろっ!!!

 

一度は休止状態になっていましたが、しばらくして電源ボタンを押したら、復帰してきました。

 

よかったよかった。

 

これだけ持てば充分です。

これがダメになるころには新しいノートパソコンが2台欲しいです。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい