おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

アルバイト。ほんのちょっとしたことで病む

本業とバイト掛け持ちで過労も加齢も吹き飛ばしている日々です。今週はさすがに本業はだらだらと「半日くらいいてやるべき事を終えたら退社していいよ」っていう勤務なので、カラダ的にも気持ち的にも楽々らっくちん!ちん!...というはずだったのですが...ちょっと心を病みましたわ。まだ闇始め...いや病み始めですけどね。

 

単発でやっていたバイトBはもうすっかりやめてしまったので、現在定期的にやっているバイトは家から近いバイトAと電車で通っているバイトCの2つです。

 

バイトAはチェーンのファミレス系なのでたくさんのアルバイトパートさんがいます。色々な人と会う!という当初の目標からも近いですし、大手なので勤怠的にはブラック度が少ない職場だと言えます。曜日はある程度固定してもらっていますが、シフトは店長任せで、短い時とちょっと長い時があります。

 

バイトCは店長とバイト1-2名の少人数。その都度「来週の水曜日は来られる?」「土曜日は3時から来てくれると嬉しいな」みたいな感じで予定をすりあわせて決めています。バイトCは個人店なのでゆるゆる。交通費も全額は出ないのですが楽しいです。できる範囲でできることを。だんだん気も回るようになって役に立っている感じもします。「頼まれて行く」って言うのも気が楽です。その反面、いつ頼まれなくなるかはわかりませんし、または頼まれていた日がキャンセルになることもあるので、収入の予定はたちません。

 

いつかバイトCに固定のパートさんとかが入ったりしたら、もう頼まれなくなったりして、バイトAだけになることもあるかもしれないなーと覚悟していましたが、今はバイトAを猛烈に辞めたいです。

 

[広告]

 

 

バイトAも研修期間は指示命令系統がはっきりしていましたし、できないながらもやるべきことが明確でした。今はそれがぐだぐだしていて、何をどうやるべきなのかがモヤモヤしています。それに加えてグループLINEとかでわたしの使えなさ加減が回ったのか、先日から急に風当たりが強くなってきました。ちょうどできることが増えてきて仕事的には楽しくなってきたところだったんですけどね。できないことができるようになっていくのは楽しいんですよ。でも何か違う。その叱り方は理不尽じゃない?指導もおかしくないか?具体例は差し控えさせていただきますが、いろいろとモヤモヤが募っています。考えすぎかもしれませんが、何か違う。

 

それでも「こんなことは働いていれば普通にあることだ」とか「わたしが辞めたら困ると思われてから辞めてやる!」とか「はっきりと嫌がらせや罵倒されたわけじゃないのに弱すぎるだろ」とか、そんな風に自分を鼓舞していましたが、やっぱり辞める方向でいいのかも、と思い始めています。

 

目眩と動悸と...

 

今日、お昼に人に相談してみました。もともとそこを進めてくれたのはその人だし、その人は以前にその本部にいた人だから。バイトを始めた頃に話した時は「3日で来なくなるやつ最低」「トレーニング終えてすぐ辞めるやつは時給返せって思う」「そういうやつ本当に困るんだよ」「しね」くらいに言っていたので叱咤激励してくれるかと。ところがその人から言われたのは「辞めた方がいいよ」「できるだけ早く辞めちゃいな」でした。

 

その業界でやっていこうと思っているならまだしも、そういうわけじゃないし、話を聞く分にはその店の店長とかリーダーとかもどうかと思うし、何よりもそこまで気持ちがいっちゃってるなら辞めた方がいいと。「そこまで気持ちが行っちゃうと盛り返すのは無理でしょ。その業界やその店でキャリアを積んでいきたいわけではないわけだし、どうしてもそこでなければいけないわけでもないから、体と心に悪そうなら辞めていいよ。むしろすぐ辞める話を店長として」と。

 

うん。でもさー

何かそれもさー

 

「シフト組んだ分は出なきゃいけないとか、何日前に言わなくてはいけないとか規約があると思うからね。早く言った方がいいよ」と。ちょっと泣きそうになりました。

 

「役に立っている」という実感。人から認められること。それはわたしにとって大切なことだったんですね。きっと。かなり。それは自分のモチベーションに直結。「必要とされている」という実感も欲しいんですね。ホントは他人の評価よりも自分で評価するべきだと思います。そうしないとどうしたってツラくなります。そう思って自己評価でやっていましたが、あからさまに「いらない感」出されると「じゃあ辞めたろか?」とも思ってしまいます。

 

あと2回は様子を見たいと思っています。わたしは単純なので1ついいことがあればしばらくそれで頑張れるから。でもその後、やっぱりだめなら次のことを考えたいと思っています。あとは辞めることで「ダメなわたし」と思わないように気をつけます。思ったっていいことはないからね。反省は明日につなげる改善になればいいけれど、ただただ反省するだけなら、気持ちが凹むだけだからね。

 

ということでここまで突っ走ってきましたが、少し方向転換、見直し、本業のほうも改善を図りたいと思っています...ので、今日のわたしは元気です!

 

今日はここまで。

 

最大3万円のお祝い金!
Wお祝い金で最大6万円!
バイト求人【アルバイトEX】



1日から働ける激短バイト!ショットワークス


採用祝い金がもらえる求人サイトは"マッハバイト"

 

[広告]

 

■合わせて読みたい