おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

尊敬できる人と仕事したいんすわ

こんにちは。お久しぶりです。もう12月ですね。もうあと5日でクリスマスですね。そうですか。そうですよ。今年も寂しいクリスマスになりそうですが、いいんですいいんです。

 

 

結構「amazonの欲しいものリスト公開しなよ」って言われることがあるんですが、\(^O^)/わーいって、公開して何にも来なかったら後悔しちゃいそうですよね。公開で後悔、こういうのがススッと出てくるのはオヤジの特徴で、オバサンはあまりダジャレ言わないって、こないだチコちゃんでやってましたが、えぇ、きっとわたしは立派なオヤジなんでしょう。オヤジ上等。

トリプルワーク 

相変わらず、本業とバイトCとバイトEで充実したトリプルワークをやってます。おかげさまで...誰のおかげさまで?皆様の影ながらの応援のおかげさまで?そうだね。きっとそうだね。バイトCもバイトEも楽しくやらせてもらってます。バイトCは一時期、ちょっとどうかな?と思ったこともあるのですが、バイトAに比べたら全然いいですし、何よりも楽しいことがありますよ。バイトAにはひとっつも楽しいことなかったっすからね。

バイトCはそろそろ半年

もともと1日だけのバイトの予定で入り、そこから「次いつ来られる?」みたいな感じで緩く誘われて、なんだかんだで続けています。シフトが緩いのが魅力。「今週はいつ来れます?」とか「木曜日来られます?」に「行けても7時くらいになります。もしかしたら7時半になるかも」とか、そんな感じで。人数がいないからドタキャンができないのがちょっとつらいですけど、母が倒れたときなんかは「どうにかするから休んでください」って、どうにもならなくても言ってくれますから。そういう意味で真面目にやってきた信頼も積み重なってきてると思います。

最近バイトCは往復1時間半かけて、2時間半働いて帰ってくる。みたいな働き方もしてます。前は「それじゃ割に合わないだろ!」とか思ってたんですけどね(しかも交通費全額は出ない)。バイトEのおかげでかつかつしないで、むしろ早く帰れてラッキーって思うことも増えました。人手が足りなかったりするのもわかるし、店長の雑談も聞きにいくかっ!?って感じで行ってたりします。

いや、雑談だけじゃなくてね。仕事もばりばりやってますよ。年末だからめっちゃ忙しいですよ。でも、バイトCを始めて半年近くになり、なんとなく馴染んできたというか、ね。楽になったかな。昨日はグラス割ったり、お客様に水ぶっかけたりしちゃいましたが (・ω<)テヘ 初めての大きな失敗。年末でテンパってたのか、疲れたのか。ほんまやばいわ。やばTだわ。(最近やばTのかわEばっかり聞いてます)

新しく始めたバイトEもめちゃくちゃ楽しいんよ

新しく始めたバイトEは昼間のバイト。これがまた話すと長いことになりますが、偶然の出会いって言うか、いやタウンワークなんですけどね。

 

ですけどね。ですけどね。アフィリエイト貼ってみましたから、ダブルワークトリプルワークしたい人は是非。

いい職場に出会えてほんまにラッキーですわ。

タウンワークで見たときには「絶対に合わないし、採用されない」って思って締切ぎりぎりまで応募せずにいて、面接の時も「ここは多分行かないところだから」と、途中で靴とか買い物しちゃってショップバッグとか下げて行っちゃったんですけどね。 

 

[広告]

 

 始めて1ヶ月。ちょっとギクシャクしてたところもなくなって、楽しいですわ。働いている人もみんな楽しそうだし、ばりばりにやる気ありますし。でもそのやる気を押しつけては来ないんですわ。少人数の職場はやっぱり「人」なんだなぁ。相性というか、なんというか。

わたしの教育係になっているNさんは恐らくわたしよりもずーーーっと若いですが、好きです。尊敬してます。そうなんですね。わたしは尊敬できる人と働きたいんだなって思い知りました。

尊敬できるって何?

いろいろポイントはあるんですが、やっぱり仕事とか同僚とかお客様にたいする敬意ですかね。責任感とかもかな。そこらへんがない人とは一緒に働きたくない。

もっと若い頃は「仕事できないやつは嫌だ」って思っていたんですが、仕事ができないにもいろいろありますし、しかも自分が上司とか雇用主じゃなければ、仕事ができるできないよりも、やっぱり相手のことを尊敬できるかどうか、が、一緒に仕事したいかどうかの指標になってきました。

総合人間力みたいなのもあるんでしょうね。

  • 同僚にたいする敬意
  • 仕事への責任感
  • 総合判断力

かな。責任感って言ったって、ワンオペブラックに染まったら、それはお互い不幸ですからね。そこは判断力を鈍らせて欲しくない。お客様に対する敬意は、えーっと笑 あって欲しいけれど、同僚に対する敬意が先かな。つまりね。失敗や失態をしてしまった部下を客から守るくらいでいて欲しいわけよ。しょーがねーじゃん。やっちまったもんは。くらいで。そういう人と働きたいのよ。そのほうが端から見ていても気持ちいいのよ。 

3日で辞めたバイトDで思ったこと得たもの

これもまた、話すと長い話になりますが、バイトD。ここは3日でやめました。理由は社長との対決。

新垣結衣 主演の「獣になれない私たち」を見ていて、何度もバイトDを思い出していました。バイトDの社長はあれほどの恫喝はしないですが、俺様で人のことを大切に思わない人。一緒に入ったバイトの子たちも不安がっていたり疑問を抱いていたりしたので「猫の首に鈴を付ける的」な感じで、うまく、ガッキーのように、うまく、立ち回って、社長に物申した...

 

つもりでしたが、わたしはガッキーじゃなかったんですね。それから数時間経ってから、社長に呼び止められて、めっちゃ人格否定されましたよ。もう何を言っても無駄な感じの。一言反論すれば「そういうところだよ!」黙っていれば「言うことはないのか!」「そんなんじゃどこ行ってもだめだから」極めつけにキモかったのが「今後のあなたのためを思って言ってるんだよ」いやー。上司が自分よりも年下であっても全然平気なわたしですが、こんときは「何言っちゃってくれてんの?若造が。ぼんぼんの若造がっ」って心の中で毒づいてましたね。口に出してはっきり言ってもよかったですが(そしたら面白いだろうな~社内の伝説になるかな~とかも思いましたが)こいつには何を言っても無駄だと思ったのでやめておきました。いっそのことクビにしてくれればいいのに、そこは言われなかったですね。

で、帰宅してから考えたんすよ。ここで上手に社長を懐柔していくこともわたしならできる。上手に上手におだてながらやっていくこともできる。まさにガッキーですね。こんときはまだドラマは始まってなかったけど。でも、限られた自分の時間を、こんなやつとこんなやつの会社に費やすのは無駄なんじゃないか?と。しかも週2-3のバイトですし。夜、心配してLINEくれた採用担当者といろいろ話しながら、「辞めようかなと思ってます」と言ったら、あろうことか「いっそのこと社員になりませんか?」「社長と闘っていいですから。そういう人ばんばんさんしかいなさそうだから」と熱烈ラブコール。おいっ!w それちゃうやろ!!でもこのあたりのくだりはとても嬉しくて。わたしを評価して(過大評価)してくれたことは本当に嬉しくて。

 

ってことで、この担当者は好きなんですよ。こないだ近況報告会やってきました。次のバイトが決まってから会いたかったの。やっとバイトEが軌道に乗ってきて、当分続きそうなのでやっとお互いの予定をすり合わせて会うことができました~。こういうご縁は大切にしたいですね。

そんなこんなでたった3日でしたが得るものはたくさんありました。悔しいけど、仕事上でも得るものはたくさんありました。そこは感謝してます。あれからバイトを何十人も採用してほとんど辞めていったらしいから、早々に辞めたことは後悔してないけど。

楽しくなければ仕事したくない

で、今週のしいたけ占いでもあるんだけど、もう楽しくないことを やりたくないのよ。人生でこれだけ詰んでいて、実生活が大変で楽しくないことがたくさんあるんだから、せめてバイトは楽しくやりたいのよ。

だからそのために自分でも楽しくなるように努力するし、楽しくするような努力もするけれど、その努力を認めてくれなかったり、まったく楽しくしようと思う気持ちがない人とは働きたくないの。バイトや社員に敬意がなかったり、俺様な社長の元では働きたくないの。時間がないのよ。もう人生の。10代じゃないのよ。わたしには時間がないのよ。老い先短いのよ。

ということで、

  • 楽しいところ
  • 学べるところ

を中心にバイトしていきたいと思います。

っていうか、当分、店や会社がなくなるまで、クビになるまで、体壊すまで、このバイトCとバイトEでやっていくんじゃないかと思います。楽しくなくなることあるのかな~当分なさそうだけどどうかな~。バイト探し楽しかったし、いろんなことに興味も出てきちゃったんで、バイトCの代わりに他の店も行ってみたいんですけどね~。「ババアの自分探し」ですね。←これをバイトDの担当者に言ったら「自分でババアとか言っちゃダメですよ」って窘められたけど、結構なパワーワードでしょ?「ババアの自分探し」。いずれこのパワーワードで特化ブログ書きたいと思ってます。

 

長くなりましたが、今日はここまで。

みなさまよいクリスマスを。←早すぎ?

 

[広告]