昨日は子羊にたくさんのブックマーク、ありがとうございます。
2匹目のどじょうはいるのか?
いや、どじょうじゃなくて、うなぎです。
え?食べ物ネタも何度もアップしてますよ。
ブログ間違っていませんよーー。
うなぎね・・・絶滅でニュースになっていますが、養殖用のシラスウナギがたくさん採れているおかげで、今年はスーパーなどでも少し安めになっているようです(今朝のあさイチより)。
とはいえ、これから土用の丑の日をめがけて、高くなったり混んできたりしますから、先駆けてーさーきーがーけーてっ!うなぎを食べます。
本当は夜に来たいお店ですが、時間を外したランチにもぴったり。
年中無休で営業時間がこれ。
月~金 11:00 ~ L.O. 24:00
土・日 11:00 ~ 23:00 ( L.O. 22:30 )
東京都新宿区歌舞伎町1-11-2
そして「ランチサービスがない」ところが、ランチタイムをギリギリ外してしまった時には、あきらめがついてよいのです。
[広告]
お店は歌舞伎町を突っ切った中にあります。
派手すぎず、地方の古くからの飲み屋さんみたいな佇まいのお店です。
中に入るとL字カウンター。
変な時間帯ならここに一人で座ります。
店内はジャズが流れていて・・・ジャズ?
ジャズ?
ふふ。女ひとりにピッタリじゃんねー。
[gnavi:598577:detail]
お酒もずらりと並んでいますし、うなぎの部位もたくさんあるので、本当は夜に訪れたいところですが、夜思いきり食べたら一体いくらかかるでしょう・・か・・・やってみたい・・・懐を気にせず、希少部位とか遠慮せずに食べたい・・とか、妄想しながら、うな重ですな。やっぱりうな重ですな。
うな重
並 1900円
上 2400円
特上 3600円
特2段 5300円
この、値段の妙。
上から特上までは1200円の差。
並から上は500円。
多くの人が上を頼むのではないかと思います。
普段50円や100円にこだわっているわたしですから、並?とも思ったのですが、せっかくだから上を注文。
思い切った!よくやった!と自分を褒めたいチョイスでした。
待っている間は、店内ウォッチング。
微妙な時間帯に来ている人たちは、うっすらわけありな感じの人もいて、飽きません。
カウンターなら、自分の鰻が焼かれるところを何となく見ているわけですが、何となく鰻を見ていながら、まわりの人たちもうっすら横目で見てしまったりします。
小ぎれいな小柄なおじいさんが、自分よりも若そうな女を連れて、背筋をシャンと伸ばして日本酒飲みながら、ちょこちょこっと鰻を食べているって、素敵ったらありゃしない。
父もあんな老人になって欲しかったなーとか。
慌てて来て、かき込むように食べていく中年女性は、ビルやホテルオーナー女社長だったりしてー多分経営者だよね、と、ジャズをBGMに、妄想をふくらませながら待てば、待つのもそれほど苦になりません。(そういうオマエは誰なんだ?)
しばし待っているうちに、うな重登場。
はい。端っこかりかりでふっくらとした鰻。
お漬け物と肝吸い。
量はね・・・量はね・・・わたしが量を語ってはダメなのでしょう。
もちろん少なめではないです。
丁寧にゆっくり食べて、ちょうど良いという感じです(普通の人には多分)。
普段「ランチが500円だ」「食べ放題ランチは1000円以内」でね、とか言っているわたしにはお安くはないですが、いろいろな意味で満たされます。
と、今日もきれいにまとめて、
今日はここまで~
[広告]