おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

わたし自称サバサバ缶女子です。

ねっとりもちもち、

こんにちは。

 

タイトルは流行っているものに阿ってみました。

 

さて、サバ缶ですよ!サバ缶!!

 

もともと缶詰は好きではなかったです。

好きな缶詰はミカンなどのフルーツ系と、ツナ缶くらい。

 

父がなぜか缶詰好きで「イカの缶詰出してくれ」とか、「このカニ缶がいくらするとおもってるんだー」などと、いちいち缶詰をあがめていましたが、母は

 

「海や川のないところで育った人はこれだから」

「どうせパチンコしてきたんでしょ」

と、にべもありませんでした。

 

わたしも「ほら食え」とか言われても、「そんな濃い味のもの嫌だよ」と、いつも拒否。母も「わたしはいらないから」と、食べることはほとんどありませんでした。

 

ところが最近の母

  • 買い物行けなかった
  • おかずが足りない
  • 作る元気がない

という時に、サバ缶を食べているじゃありませんか。

 

「えぇぇーーー?お母さん、缶詰食べるんだーー」と聞くと「これね。おいしいのよ。100円もしないしね。いざというときのためにもいくつか買ってあるから、あげるわよ」

 

と、断るわたしにサバ缶とサンマ缶を持たせてくれました。

 

[広告]

 

で、思ったよりもすぐやってくるんですね。

  • おかずが足りない
  • 作る元気がない→作りたくない

時が。

 

そのまま食べてみたところ、あら?おいしいわ~~。日本酒ぐいぐいいっちゃうわ~。

 

f:id:banban:20140619141407j:plain

 

特にサンマ缶が・・・あれ?メインのお話はサバ缶じゃないじゃん。

 

すみません、サンマ系女子でした。

 

お気に入りのさんま缶。

 

f:id:banban:20140619132902j:plain

 

今日見かけたサンマ缶は580円もしましたが、それは普段使いとしては無理。100円台の中でもできれば100円で。または100円切って欲しいところです。

 

スーパーやコンビニで100円くらいで売っているものの中では、これが一番おいしいと思っています。他のものも試してみましたが、骨が残っていたり今ひとつ。これは小腹がすいたときにおやつにも食べています。

 

f:id:banban:20140619132926j:plain

 

で、得意のズボラアレンジ。

サンマ缶そうめん

そうめん

だしつゆ

サンマ缶(汁ごとぶっかける)

 

f:id:banban:20140619133152j:plain

 

ほほほ。

おいしそうに見えるでしょ??

 

・・・

 

 

甘いんですよっ!!!

 

f:id:banban:20140619133231j:plain

 

  • 天かす
  • 梅干し

を投入。(生レモン酎ハイを添えて)

 

さすが梅干し!いい仕事します。

ほどよくおいしくなりました(まあまあね。まあまあ)

まとめ

DHAとかEPAやらで体にも良さそうですし、缶詰のままならお湯を沸かすこともしなくていいですし、それほど匂いもしませんから、会社の残業中にもおすすめです。

 

引き出しに1つサバ缶とサンマ缶で、サバサンマ系女子になりましょう。

 

オシャレ女子度数が大きくマイナスされたところで、

今日はここまで~

 

 

 

[広告]