おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

紹介状がなければ、もらってきて(病院)

ホームドクター(かかりつけ医)いますか?

ホームドクターいますか?

わたしはいません。

 

厳密に言うと、歯科医とか特定の医院のかかりつけ医はありますが、内科的なかかりつけの医院はありません。

 

[広告]

 

自宅の近くに通っていた医院があるのですが、腕がよいと評判で、さらに小児科やアレルギー科も兼ねているので、混んでいるときは猛烈に混んでいます。それほど混んでいないときも混んでいます。

 

朝の受付時間同時に電話やネットはつながらなくなり、数分後つながったときは30番台-50番台はあたりまえ。

 

1けたの順番をとるのは、ジャニーズ系のチケット並」と、近所の子連れのおかあさん達が話していましたが、確かにそれくらい難しいです。

 

うーん。

近くにもっと行きやすい医院はないのか?

 

かかりつけ医のある人がうらやましい~

近くにあるのが総合病院

そして近くにあるのが総合病院。

 

もともと我が家はちょっとした病気では病院にいかないので、いざとなったらこちらの病院を利用していました。

 

何科に行けばよいのかはっきりしないときは総合受付で相談してから、複数の科にかかったこともあります。

 

f:id:banban:20100903003433j:plain

紹介状もらってから行くか、病院の初診に関する特定療養費を払ってしまうか

紹介状がない場合、病院で初診料が余分に取られるのはもちろん知ってました。

 

「紹介状をお持ちになって」「紹介状をもらってきて」とも言われたことあります。

 

紹介状がないと、初診料が高い?! - 荻原博子の闘う家計術 - Asahi Shimbun Digital[and]

 

が、

 

そのために、時間を割いてわざわざ他の医院に行って、紹介状を書いてもらって、そこにまた費用をかけて、というのが二度手間。

 

紹介状も無料ではなく、1000円以下のとこもあれば、3000円くらいのところもあるようです。

 

  • 医院の初診料+診察料+紹介状(診療情報提供書)+紹介状もらってから行く病院の初診料+診察料

または

  • 病院の初診料+病院の初診に関する特定療養費+診察料

のどちらかを、費用だけでなく、時間と、自分の病状を天秤に掛けてどちらかを選ぶわけです。

 

かかりつけの医院があればよいですが、かかりつけの医院がないわたしの場合、医院を選んで、紹介状にいくらかかるか聞いて、診察していただいて、紹介状を発行してもらって、さらに、病院へ行き・・・

 

どう考えても、具合悪い時には無理ですね。

 

ということで、病状が悪い場合は「仕方ない。必要な経費ですから病院の初診に関する特定療養費は払いましょう」となります。

ホームドクター(かかりつけ医)を探すか・・・

そして、この初診料が上がります。

 

紹介状なしの大病院受診、初診料を患者の全額負担へ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 ちょっとした病気で病院へ行くのは迷惑だったのか?そうか。よく考えてみたらそうかな。

 

さらに言うと、気軽に相談できるホームドクター(かかりつけ医)は確かに欲しい。そうすれば、病院に行って「何科がいいかなー」と、悩むことも少なくなるかも。

 

今後も含めて、あらためてホームドクターを探したいと思います。問題は信頼できるホームドクターをどうやって探すか、ですね。

 

ネット?近所の人に聞く?

ネットで探してまずは行ってみる?先生との相性もあるだろうから。

 

まあまあ元気なときに行ってみるところからですね。本当に病状が悪化してからでは、探す元気もなくなりますから。

 

信頼できる医院探しは、元気なときにやっておかないと 、ということなんだろうと思います。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい