おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

自分で削った鰹節を使って5分で作るきしめん

削った鰹節を、何に使うかと?

 

それは、きしめんです。

きしめん大好物です。

きしめんラブです。

名古屋最高~です。

 

冷凍きしめんが、もう冷凍庫でヌシのように鎮座ましましているのです。それを鰹節削り器で削った鰹節で食べてしまいましょう。

こんな感じの安い冷凍きしめん。 

[お店のための]冷凍うどん 200g 5食
 

うーん。うどんでもいいんだけど。 

 

これだ!これこれ。5食で160円くらいでした。

 

 :: おすすめ商品案内|食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産 :: おすすめ商品案内|食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産

これを使ってしまいます。

 

[広告]

 

5分でできるきしめんの作り方

  • 鍋に水を入れます。 
  • 削った鰹節を入れます。

f:id:banban:20140901130921j:plain

f:id:banban:20140902115957j:plain

  • 火にかけます。
  • 沸騰するころには、水の色もウッスラ黄色っぽくなります。
  • 酒と醤油を入れます。
    ※酒は多くても大丈夫ですから、どぼどぼっといれてください。
  • 醤油はつゆの色を見ながら、味見をしながら入れます。
  • 再度沸騰してきたら冷凍きしめんを入れます。
  • 2-3分茹でてほぐれてきたら終わり。

 

麺はレンジアップしておくとさらに時短になります。

麺を茹でている間にねぎをハサミでちょっきんちょっきん。

 

椎茸などの具を入れたければ、麺の投入と同時期に鍋の上ではさにでちょっきんちょっきん。舞茸なら、手でほぐし入れます。

 

鍋底の鰹節は、舌触りが嫌な人は避けて盛りつけをします。わたしは好きなので、できるだけ自分の丼に入れてしまいます。

 

わかめとか、天かすとか、もトッピングしてできあがりです。

 

f:id:banban:20140902120027j:plain

 

花かつおをトッピングすると、見た目がさらに良くなります。

(花かつおは、薄いひらひらした大きめの鰹節)

枕崎鰹節 マルチョウ 花かつお 150g

枕崎鰹節 マルチョウ 花かつお 150g

 

そんなんでおいしいの?+応用

それだけでおいしいです。

 

めんつゆとかを冷蔵庫で常備しなくていいです。必要な時に鰹節を削って使えば、ほんだしとかも、ほとんどいらなくなります。

 

甘めのつゆが好きな人は酒の代わりにみりんを入れてください。みりんがない場合は、酒と砂糖で。

 

見た目薄めにしたければ醤油を控えめにして塩を投入します。

 

余ったダシつゆは、煮物にしたり、何に使ってもおいしいです。

鶏のささみ

余ったダシつゆで、スチームした鶏のささみ。

少し味が足りないので、あとから塩をパラパラ。

 

f:id:banban:20140902120200j:plain

ドライカレー。

和風にしたかったので、最後にダシつゆを入れて煮ました。

さいごに

難点は、1日で使い切ろうとすると、おかずが似たような味になってしまうことですね。残ったものは漉して瓶に入れて保存するか、漉さずにそのまま瓶に入れて保存します。

 

それほど長期で保存せずに、使い切ってください。自分で削った美味しいめんつゆはとっておきたいですが、その都度作ったほうがおいしいです。

 

あと、めんつゆは醤油が決め手になるので、ここぞ!というときは新鮮でおいしい醤油をお使いください。

 

ブコメにも書いてくれた人がいたけど、コスパは最高です。1本の本枯節でかなり使えます。

 

ああ、お腹空いた~~

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい