おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリーム(NASAの歴史的な偉業を支えた3人のヒロイン)

ドリーム。 実話の映画化。マーゴット・リー・シェリー著による「Hidden Figures」の映画化です。 1961年のハイウェイで白人警官にパトカーで先導される黒人女性3人。まー素敵な映像なのですよ。60年代チックな音楽もファッションも色彩も好きです。 ファレ…

照明を買いましたつけました

部屋の照明をLEDに変えたくなりまして、ちょうど親戚の家の照明をつけることになったので一緒に自分の照明も買ってしまいました。自腹ですけどね。 いろいろ悩んで、一番シンプルで安いタイプの可もなく不可もないシーリングライトをチョイス。メーカーもい…

洗濯パンの排水口にほこりがたまらないように

洗濯機を置くところが洗濯パン。防水パンとも言うのですね。わたしは洗濯パンと言っていましたが。わが家の洗濯機は、その防水パンにパンパンに洗濯機が置かれている状態。ぎりぎり排水口に排水ホースが入る感じです。 お掃除をしていると、周りに結構ほこり…

洗濯乾燥機から異音がしまして~からの修理

どうも洗濯機の調子が悪く感じてたのですよ。 乾燥のフィルター部分にごみがつまっているのではないかと思ったり。 はたまた、洗濯量に合わせて自動で水量を調節してくれるはずなのに、いつも54L止まりで、それ以上入れても詰め込んでも、手で押してもそれよ…

ついつい薄手のタオルを使ってしまうんだよね

ちょっと前の増田ですが、こんな記事。 わたくしね。タオルにはこだわりがありましてね。 実家にいた頃にはどーでもいいタオルを使っていましたが、一人暮らしをしてからホテル仕様の厚手のふわっふわのバスタオルを使うようになりました。えぇ、気に入った…

洗濯機の乾燥フィルターの奥のお掃除にコジットパイプ職人がとても便利だった

わが家の洗濯機は縦型です。洗濯槽内のクズ取りネットは毎回掃除。と言っても、ひっくり返してクズを取り除くくらいですが。2個ありますがどちらにもそれなりにクズが貯まるので、習慣にして毎回やっています。あ、ドライヤーの裏っかわも埃がたまりますが、…

猛暑の日に真冬のふんわりしたピンクのコートを買いました

もうすっかり涼しくなって、コートの話題も不自然ではないですが、あの夏のあの猛暑の日に冬物のコートを買いました。 ふふ。 シーズンに先駆けて新作をゲット♡ なんて、オシャレ上級者じゃないんですよ。 昨年のコートが 80%オフになっていたから。 今年の…

できたら責任取るから

「いつでも別れてやるよ」 という男ほど、別れ際に往生際が悪く 「できたら責任取るから」 という男ほど、そうなったらあたふたする というのが わたしのごくごく数少ない体験 を経てのイメージ。 [広告] // // そもそも付き合っているのに 「いつでも別れ…

寿司の出前注文or持ち帰り寿司は人数+何人前?

そういえば、わたしが子どもだった頃。出前寿司の注文は「人数分」ではありませんでした。人数×1.25~1.5前くらいな感じ。例えば4人だったら5人前か6人前くらい頼んじゃう感じ。何となくそれが常識だと思っていました。それがあったりまえだと思っていたので…