おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

洗濯乾燥機から異音がしまして~からの修理

どうも洗濯機の調子が悪く感じてたのですよ。

 

乾燥のフィルター部分にごみがつまっているのではないかと思ったり。 


はたまた、洗濯量に合わせて自動で水量を調節してくれるはずなのに、いつも54L止まりで、それ以上入れても詰め込んでも、手で押してもそれより上の水量にはなりませんし。

 

洗濯機の横を見ると、2010年式と書いてあるので、かれこれ6年は使ったわけですね。えぇ型落ちで買いましたので6年です。

 

そうこうしているうちに、洗濯機の回転音が大きくなりました。

 

洗濯物を入れて、セットして始動させると

しゃぁああぁあああーーーしゃぁああああああ

と、いつもより大きめの音。

 

いつもよりも余計に大きな音で回っているのです。

気にしなければ何とか耐えられるくらいの音ですが、

しゃぁああぁあああーーーしゃぁああああああ

 

これ、壊れる前兆なのでは??

 

 

[広告]

 

 

軽くググってみたら、同じような異音がyoutubeにありました。

 

洗濯機から音がします。機種はHITACHI ビートウォッシュ BW-8PV 日立 BEAT WASH 故障 異音

 

これこれ!!機種は違いますが、HITACHIのビートウォッシュだし。ググるともっとすごい音でお悩みの方もいましたが、この音なんですよ~同じ同じ!!

 

で、この後どうなったの?修理したの?修理できたの?いくらかかったの?...あれ?そこはないのね...

 

うーん。

どうしよう。

 

完全に壊れてしまってからの修理や買い換えは大変なので、いっそのこと買い換えを検討。だがしかしだがしかしだがしかしぃいいいい!!残念なことに お金もない...ちょっといろいろ物入りなこともありましてね。さらに冷蔵庫も調子悪いんですよ~いまここでお金をかけたくないし、洗濯機ごときでローンとか組みたくないし。

 

ということで、修理を検討。

 

お問い合わせをしてみたところ、メーカーさんでは「すでに部品がないかも」と。え?え?そんなに早く部品って保有期間が過ぎちゃうものなの?

 

と思って補修用性能部品の保有期間を調べてみたところ

日立

http://kadenfan.hitachi.co.jp/about/products.html

洗濯機 6年

冷蔵庫 9年

6年...2010年型だから昨年 保有期間が過ぎてしまったのですね。

シャープ

http://www.sharp.co.jp/support/safety/repairparts.html

縦型洗濯乾燥機・洗濯機 7年

冷蔵庫 9年

パナソニック 

http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html

縦型洗濯乾燥機・洗濯機 7年

冷蔵庫 9年

 

7年くらいで補修用性能部品の保有期間は終わるのですね...とは言っても、修理をしてくれないわけではないので、お願いをしてみることに。

 

そしたらね。そりゃ当たり前だと思うんですけどね。もし修理できないということになったり、見積金額が高くて修理をお断りしても、4000円から5000円かかるんですね。これやっぱり新しい物を買ったほうがいいのではないかと、それはそれは悩みましてね(貧乏って悲しいね)。それでも思いきって修理をお願いしました。

 

周りにラックを置いています。ランドリーバッグが布製でちょっと素敵なのですよ。狭いところにも入りますし。上のハンガーバーは圧迫感があるので取り付けずに使っています。ちょっとしたお気に入り。

 

これです。


 

本日も、華麗にアフィリエイトに誘導してしまい申し訳ありません。

 

こんなに写真どおりに素敵な空間のあるわけもなく、狭いところに無理矢理はめ込んでいるので、これも何とか外して、お掃除をしてお待ち申し上げました。

 

修理可能ということで丁寧に作業をしていただき、ついでに質問にもお答えいただきました。

 

乾燥フィルターのことと、水量のこと。

 

フィルター奥は

きれいですよ

きれいですよ

きれいですよ

きれいですよ

 

「きれいですよ」って素敵な響きですね。

 

そして、水量はそれ以上は手動設定で変更するそうです。自動で測ってくれるのは54Lまでなので、壊れているわけではないとのこと。安心しました。

 

修理はクドウブクミという何やらおいしそうな、かわいらしい感じの名前の部品の交換で7600円。技術料12000円、出張料2400円で税金を足して、23760円でした。

 

安くはありませんが、買い直すよりは安かったので、あと3年くらいはだいじに使っていきたいところです。がんばってね。クドウブクミ。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい