おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

Echo Dot 来た

EchoDot エコードット来たよ。

 

「セットアップ簡単」だって言われてたけど、ちょっと苦戦したよ。アプリとかダウンロードしなくてはいけなかったのね。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

f:id:banban:20171201142710j:plain

 

エコードットをコンセントにさしてしばらくしたら、エコードットが挨拶してくれたから、何度も何度も

 

アレクサ

アレクサ

アクレサッ!!

 

と、呼びかけてみたけど、返事をしてくれなかったよ。ちょっとわたしバカみたいだったよ。かなりバカっぽかったと思うよ。

 

 

[広告]

 

 

アプリをダウンロードって、コンセントしか差してないし、どこにも設定の画面とかないのにどうやってやるんだよ?

 

って思ってパソコンでBluetoothで接続するのかな?とかやってたけど、違うよ。スマホだよ。iPhoneでもAndroidでもオッケ。

 

スマホにアプリをダウンロードして、それから色々設定をしてみたら、何とか動いたよ。

 

「アレクサ。音楽をかけて」

J-POPをかけてくれちゃったので

「アレクサ。止めて」

って、静止して

「アレクサ。ようぎゃ...洋楽をかけて」

って、かみかみで言ってみたけど通じたよ。

 

「アレクサ。山下達郎の曲をかけて」

って、言ってみたらだめ。

著作権の関係でだめなのものはだめなのね。

  

「アレクサ。明日の天気は」

「アレクサ。25×4は?」

「アレクサ。1ドルは何円?」

と、聞いてみたらちゃんと答えられたので

 

「アレクサ。今日の日経平均は」

「アレクサ。ビットコインの今の価格は」

と、聞いてみたけど、これもだめ。

 

経済のことも勉強してね。

アレクサ。

 

最初は近くで、しかも顔を近づけちゃったり、ゆっくりと滑舌よく声をかけたけど、普通に話しかけてもだいたい聞き取ってくれるからそんな必要ないんだよね。2mくらい先に置いて普通に話しかけても反応してくれる。ちゃんと耳のいい奴。キッチンとかで音楽を聴くのにいいなぁ。

 

「アレクサ。けんちん汁の作りかた」

って言ったら

「わかりません」

って言われたけど。

 

学習するらしいので、これからいろいろ試してみよう。どれくらい学習できるのかなぁ。

 

ちょっと楽しい。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

今日はここまで。

 

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい