おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

隣のオシャレなお姉さんが代々木上原でわたしに言った「今夜、9時になると...

こんにちは。はじめまして。こんばんは。

 

1週間で痩せたい!でも、自分に優しい甘いダイエットをしています。

\(>_<)/ギャ- 

 

でもね、「1週間で痩せ」なくても、少しずつダイエットを続けていけばいいことあるって。あるって。あるって。きっと。

 

いやーーーなんですかねぇーブコメなんだけど、たかがブコメ、されどブコメなんだけど、その 人ごとな みんなの励ましがこんなに嬉しいとはっ!!

ありがとう!!がんばります!!!

で、ふと思い出したのです。

 

社会人になってから勉強をしに行ったときのこと。その中にひときわゴージャスキレイだった大人なお姉さんがいました。オシャレだしスタイルもいいし頭も良いしキャリアも積んでいてちょっと憧れちゃう♡的なお姉さん。

 

 

[広告]

 

 

お姉さんの授業を受ける姿勢も好きでした。予習復習。そしてプレゼンの練習もバッチリやっていたと思います。授業は過酷だったので、わたしなんかギリギリのことしかできていませんでしたが、丁寧に準備をしていたことがわかる発表、プレゼン、ロープレでした。

 

クラスの女性はわたしとお姉さんだけだったので仲良くなりましたし、隣に座ったり、いろいろ教えてももらいました。

 

「お姉さんはすごいなー」と言ったとき、お姉さんは「ばんばんさんの勢いとか、みんなを笑わせるところとかはわたしには真似ができないので、それは羨ましいと思っているのよ」と、褒めてくれたり励ましてくれたりもしました。(あれ?いま書くとちょっと陳腐。それ社交辞令だったかな?いや、そんなことはないだろ)

 

で、みんなで飲みに行ったりもしたのですが、最後の飲み会が大人数であまりお話できなかったので、「2人でお食事しましょう」って誘っていただいて2人で飲みに行きました。待ち合わせは18時(はやっ)。

 

そのお姉さん。

 

昔、隣に座ったオシャレなお姉さんが、代々木上原でわたしに言ったー

んですよ。

 

「9時になるとわたしは食べられないけど、食べられそうならもっと注文しますよ」

 

えっ?食べられないとはっ?明日検診か何かですか?

 

「そうじゃないんだけど、9時になったらわたしはもう食べないの。ばんばんさんは遠慮しないで食べてね」

 

えっ?なぜ?

 

「体型と健康を保つためなのよ。9時を過ぎてもかまわないんだけど、この歳になると、そうでもしないと自分に歯止めが利かないから、自分ルールを決めているの。ごめんなさいね。気を遣わせてしまうみたいで」

 

えーーー?それって、つらくないんですか。

 

「もう習慣になっているから(*'∇')ウフフフフ」

 

そうなのかー

だから早めの時間集合だったのかーと。

 

「お姉さんらしいな」と思いました。もちろん嫌な感じはしませんでした。残りのお肉はおいしくいただきましたし、「足りなかったら気にしないで注文してね」とも言っていただきました(お言葉に甘えて追加しました(・ω<)テヘ)。

 

お姉さんはその後 起業をして成功をしました。

 

がっちがちにルールを決めて、自分が苦しくなるのは嫌ですが、目標に向かってルールを決めてそこに自然体で沿っていくのっていいなと思いました。

21時になったら食べるのをやめる。

ダイエット本にもよく書かれていることなので、夜遅くには食べないほうがいい、ということは知っています。

 

わかっています。寝る直前までもぐもぐもぐもぐ何かを食べていて寝て、起きたら、まだお腹がぽこんとか、ダイエッターとしておかしいだろ!

 

そして、そうよ!!それがもしかして、もしかしなくても、わたしのダイエットのポイントなのかもっ!

 

ということで、お姉さんほど厳密に21時とは決めつけませんが、そこを目安に食べるのをやめようと思います。

 

ただ、遅め集合の会食の時は別。

 

いつもは、

  1. 小腹が空いた
  2. お菓子とかパンとかカップラーメンとか何か食べる
  3. 帰宅して本格的に何か食べる

この、3ですよ!3!!

 

2の時に、それなりにちゃんとしたものを食べて、あとは食べなければいいんですよ。そうですよ!!そういうことですよ!!

 

でも、食べずに帰宅が遅くなるとか、いろいろ終わってやっと食えるタイミングが21時だってこともあるのよ。そこは勘弁してほしい。勘弁しよう。わたし。

 

...と棚卸ししてみると、ほんとによく食うわ。わたし。 ちゃんとしたものを腹いっぱい食べなくてはいけない気がして、ついつい。

 

最後にチェック表を載せておきますね。

やばい、みかん箱で届いちゃったからついつい食い過ぎる。

 

今日はここまで。

 

朝メニューやった=○
ラジオ体操
ストレッチ
腹筋 正面10回、左右20回
プランク 30秒×2回
腕立て なし

 

炭水化物(朝) 全粒粉ラスク1枚
炭水化物(昼) ご飯
炭水化物(夜) なし
間食 みかん4個、バナナ1本
夜食 なし...の予定

 

恋人がサンタクロース

恋人がサンタクロース

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい