読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

レトルトカレーは温めずにそのまま食べても良い?

全国の(わたしと同類の)ズボラ&スーダラな みなさん。

こんにちは。

 

夏ですね!

カレーですね!

レトルトカレーですね!!

 

f:id:banban:20140603111007j:plain

 

レトルトカレーは手間がかからなくて気軽に食べられるのがいいところです。

 

しかーし!!

 

箱の裏を見ると、

「お湯で温める」とか書いてあります。

 

熱いときに湯煎でぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐら。

こっちが煮えたぎっちゃいますね。

 

「レンジで温める場合」なんてことも書いてあります。

 

レンジでピー

器に移してから温めると、洗い物が増えて面倒ですね。

 

レトルトカレーはどうせ、調理済みなんだから、温めなくてもいいんじゃない?

 

と、ここ最近は「生レトルトカレー」ならぬ、「そのままレトルトカレー」ライフを送っています。

 

[広告]

 

「そんなことしておいしいの?」

 

はいっ!おいしいですよ。

 

ご飯が熱々なら、レトルトカレーをかけてしばらくおいておくと、あら不思議~カレーもあたたかくなってます (o^-^o) ウフッ

 

ところが、 

「温めなくてもいいカレーって去年売ってたよね?それ買えば?」

「あたためなくちゃダメなんじゃないの?」

「体に悪くないの?」

 

と、人の気持ちに水を差すようなことを言う人がいるんですね。

 

「温めるくらいなら、最初からカレー作るから!」

とか、言ってみたら、ものすごく可愛そうな人を見る目で見られましたよ。

 

ああ。

文章にすると、自分でもダメさ加減が伝わってきます。

 

レトルトカレーは温めなくちゃダメ?メーカーは?

ハチ食品

レトルトパウチ食品は、温めずそのままでも食べられますか?


レトルトパウチ食品は調理済み食品ですので、温めずに食べることは可能です。しかし、一般的なカレーやパスタソースなどの食品は、温めて食べるように作られている製品ですので、冷たいままではソースの油脂分が固まっていたり、粘度が高すぎたりと、おいしさの面で劣ります。温めの表示がついている製品については、温めて召し上がることをおすすめします。

 

ハチ食品(Hachi)のレトルトカレー・食品|Q&A

 

食べてもいいけど、おすすめしません、ということですね。

「油脂分が固まって」というのはなんとなくわかります。

さらに「おいしさの面で劣ります」と言われるとちょっとグラグラ来ますね。

 

おすすめはやはり「温めて召し上がる」ということのようです。

 

ハウス食品

レトルト食品は、温めずそのままでも食べられますか。

 

そのまま食べても大丈夫です。


レトルト食品は、完全調理済みなので、そのままでも食べられますが、温めたほうがおいしく食べられます。


温める事により、動物性油脂が溶け、おいしくお召し上がりいただけます。

 

Q.レトルト食品は、温めずそのままでも食べられますか。 | よくあるご質問 | ハウス食品

 

大丈夫!

言い切った。

 

でも、「温めたほうがおいしいよ」と、誘惑系です。

動物性油脂が溶けるとおいしいのですね。

 

エスビー食品

問い合わせてみました。

通常のレトルトカレー製品は、常温で固体となる性質の油脂を使用していることが多く、冷たいままでは油脂が分離していたり、口当たりが悪いため、加熱してお召し上がりいただくことをおすすめいたしております。

 

やっぱり油脂ですね。煮こごり感覚で食べちゃいけないんですね。

 

しかしながら、

 

え?

「しかしながら」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

下記の弊社「カレーの王子さま レトルト」ならびに「カレーのお姫さま レトルト」につきましては、原料に常温で液体状の植物油脂を使用しておりますので、そのままでもおいしくお召し上がりいただけます。

 

<カレーの王子さま レトルト>
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12132

<カレーのお姫さま レトルト>
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12134

 

お子さまなら、この2つを持って行楽地でカレー三昧ですね。

 

MCC食品

レトルトカレーは、温めずにお召し上がり頂いても問題ございません。

 

作り立てのカレーをレトルトの袋に入れたうえで、袋ごと加熱殺菌いたしますので、開けられたらすぐに食べて頂ければ問題ございません。

 

ですね。

これはいい感触。

 

温めずにお召し上がりになる場合は、袋をよく振って頂くと中身が分離せずにお召し上がりになります。

 

袋をよく振って!!!

ですってよ。

奥様!!

 

MCC食品さん!ナイス!!

 

まとめ

温めずに食べると言うことは、動物性油脂がかたまり、舌触りの面でおいしさの面で劣る、ということなんですね。確かに、冬場の温めないカレーは、とろっとした感じがありません。

 

これから夏場でも、一度固まってしまった動物性油脂は、気温くらいでは溶けない感じもします。

 

袋を振る

温かいご飯にかける

この夏のレトルトカレーはこれで行こうと思います。

 

温めずに食べてもいいよ、っていうカレー

ハウス 温めずにおいしいカレー 香りたつキーマカレー 180g×10個

ハウス 温めずにおいしいカレー 香りたつキーマカレー 180g×10個

 

 ↑

これは心惹かれる。

 

予告 ホームラン 記事

「カレーといえばやっぱS&Bでしょ」

S&Bについても書きます(いつかは未定)。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい