読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

モバイルsuicaが使えない

モバイルsuicaが始まった頃。

年会費など一切無料ということで、ガラケーで申込み、普通の電車の乗り降りに使用してたんだけど

 

使わなくなったのは

 

充電切れで改札から出られない!!

ということがあってから。

 

駅員さんに

「ああ、近くにauあるから、そこまで行って充電して戻ってきて」

と、言われてビックリ。

 

「それ以外の方法は、乗ったJRの駅までいくこと」だそうで、それも後日面倒なので、近くのauへ。

 

auでは「完全に充電するにはかなり時間がかかる」(当時)とか嫌がられたけど、「ちょっとだけでいいので。改札出られる分だけでいいので」と頼んで充電してもらった。

 

駅に戻り事務所を抜けて、改札を通って終了。

 

それから別にカードを持つようにして、モバイルsuicaは使わなかったのね。

 

そしたらモバイルsuica、使えなくなった。

その後、ケータイもスマホに変わり、またスマホも変え、使えないまま。

残額は300円弱なんだけど、なんかモヤッとする。

 

で、あれこれ調べたけど、返金には手数料500円かかるし、端数はコンビニとかで使うのがよさそうだとわかったけど、やっぱり使えない。

 

スマホ変えるたびに、機種変の手続をしたし、ログインもできるし、残額はちゃんと正しい金額が表示されているけど、使えない。

 

サポートセンターに連絡して、あれこれやってもらって

「これで使えますか?」

「はい使えます」

と、言われたけど、やっぱり使えない。

 

もうね。

私のモバイルsuicaは、使えない貯金箱状態。

モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)

モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)

 

 どんなに操作しても使えない。

私、間違ってないよね?

 

うう。

 

[広告]

 

でも、このまま使えない状態を続けていると、いつか

「規約が変わりました。有料会員にならないと(またはビューカードがないと)永久に使えません」

 

とか言われる日がもしかしたら、いつか、ひっそりと、知らないうちにそんな日が来そうな気がしたので、やっぱり使い切ってしまいたい。

 

たったの300円弱のことで、また電話したり、あれこれ説明するのも面倒だなーって思ったんだけど、こないだ思い切ってサポートに電話してみた。

 

結局

結果

結論

 

私のモバイルSuicaは使えない状態になっていた。

 

え?

そうなの?

 

「長い間お使いになられていなかったので、使えない状態になっていました」

 

えーーーー!!!?

そうなの?

プンスカ!!!!

(# ゚皿゚)ムキー!!

 

という気持ちではない。

 

どちらかというと

私は正しかった(間違っていなかった)

 

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

 

 気持ちはこんな感じ。

 

ああ、300円弱でこんな気持ちになれるなんて。

 

違うよ。

お金の問題じゃなくて、使えなかったのが私のせいじゃなかったことにホッとしたんだよ。

 

ということで、サポート側で操作してもらって、翌日、私のスマホ上で操作して、無事解決。

 

モバイルsuica使うのやめてしまって、使えなくなってしまって、そのまま貯金箱状態になっている人がいたら、サポートに連絡してみるといいよ。

 

もしかしたら、使えなくなっているかもしれないから。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい