おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ウィンドウが全部最大化される

「パソコンの調子が悪いんですよ」とカチカチカチカチクリックしまくっているので「あああああ。そんなにクリックしたら余計に動きが悪くなりますし、開くものも開かなくなりますよぉーーー」どれどれ、とパソコン見せてもらったら何やらとても使いづらそう。事の発端はPC版のLINEを入れたけどパソコン起動時に起動しない、というあたりから。

 

あれこれ言っても、操作もやりづらそうな上に、冒頭のようにカチカチカチカチクリックしまって、思った通りのことをしてくれないので「ちょいと貸しておくんなまし」と、自分でパソコン操作してしまうことに。

 

LINEなんかLINEの設定から「Windows起動時に自動実行」にすればいいんでしょ?

 

 

[広告]

 

 

って、思ったらLINEが最大化されて、あれ?最大化されたら、元のサイズに戻せばいいじゃない?

 

で、「元のサイズに戻す」をクリックすると、デスクトップ画面に戻っちゃう。(# ゚皿゚)ムキー!!なんなの?これ。しかもデスクトップ画面が、スタートボタンを押した時みたいにパネルが表示されちゃって、デスクトップにあるアイコンも使えないじゃん!なんじゃこれ?確かに使いづらいぜぃ。

 

わたしのパソコンで再現したらこんな感じ。実際はもっとあった。

f:id:banban:20180412102356j:plain

 

つまり、

  • 何かを開く
  • 最大化される
  • 他のところをクリックする
  • ウィンドウが見えなくなる
  • デスクトップも見えずにパネルだけの画面になる
  • 新しくフォルダとか探し出して開く
  • 最大化される

以下、ループ

開いたものが閉じられてないのは、タスクバーに表示されているのでわかりますが、クリックすれば最大化。「元のサイズに戻す」をクリックすると見えなくなるというループ。

 

これね、ここなんですよ。

f:id:banban:20180412102755j:plain

タブレットモード!!

何かでクリックしてしまったのでしょう。

 

タブレットモードになっていると、最大化現象、デスクトップアイコンが見えないだけでなく「隠れているインジケーターを表示する」ボタンも非表示になってしまいます。

 

右下の「通知」ボタンをクリックして、青くなっている「タブレットモード」をクリックして解除。

 

で、

  • すべてのウィンドウが最大化する
  • デスクトップアイコンではなくパネルが表示される
  • 隠れているインジケーターを表示ボタンがない

は、もれなく解消されました。

 

解除されてから見ると、まーこれでもかっていうほど、いろいろなウィンドウが立ち上がってましたよ!!そりゃ動きも悪いでしょうよw

 

同じ事でお悩みのかたは試してみてください。

(自分の備忘録としてもここに記す)

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい