おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

Chromeで楽天スーパーサーチ楽天ウェブ検索が使えなくなった件[備忘録]

日頃、楽天スーパーサーチを使っています。Web検索するときにググらないで楽天スーパーサーチを使うと少しだけどポイントが貯まるんだもん。

 

画像検索とか、キャッシュの確認とかはGoogleがよいですが、どうでもいいような単語をつらつらと検索するときには楽天スーパーサーチで充分。ついでにポイント貯まってくれるとちょっとだけ嬉しい。

 

ところが、突然、楽天スーパーサーチが使えなくなりました。昨日までは使えていたのに!

楽天スーパーサーチでの検索のしかたは3つ。

 

 

[広告]

 

 

1)アドレスバーに直接入力

楽天スーパーサーチを既定の検索エンジンに設定してあります。

既定の検索エンジンは、右上の[三]みたいな[Google Chromeの設定]をクリックし、[設定]

f:id:banban:20160303150242j:plain

 

[検索エンジンの管理]をクリック

f:id:banban:20160303151002j:plain

既定の検索設定で、楽天ウエブ検索を既定にします。

f:id:banban:20160303150315j:plain

 

既定に設定をしておくと、URLアドレスが表示されているアドレスバーに、直接検索ワードを入力するだけで楽天検索が使えます。

 

f:id:banban:20160303150633j:plain

2)右クリックで楽天ウェブ検索を使う

検索したい単語を右クリックし、検索。

 

f:id:banban:20160303150905j:plain

 

既定の検索設定を楽天ウェブ検索にしておくことで、右クリックでも楽天ウェブ検索になります。

3)Chromeの拡張機能で楽天スーパーサーチ

Chromeの拡張機能で楽天スーパーサーチを入れておきます。

f:id:banban:20160303151131j:plain

 

ないものを入れたいときは、画面下の[他の拡張機能を見る]をクリックし、そこから拡張機能を探します。

f:id:banban:20160303151303j:plain

拡張機能を入れると右上に[R]のマークが表れます。クリックすると、こんな画面が出ますので、そこから検索したり、購入履歴を確認したり、楽天市場に飛ぶことができます。

 

f:id:banban:20160303151353j:plain

 

検索できない。画面真っ白。

と、こんなふうに楽天検索を使っていたのですが、突然、画面真っ白で使えなくなりました。

 

サポートにも聞いてみましたが、解決せず。

 

ググってみましたが(もちろんこのときはGoogle使いました)、同じような現象で解決できたものがなかなかヒットせず。

 

わたしの場合

  • GoogleやBingなど他の検索には問題がない。
  • 楽天も楽天市場は問題なく表示される。
  • 検索だけできない。
  • 上に上げた3つのやりかたのどれも画面は真っ白。
  • 直接、検索アドレスを入力してもページは真っ白で何も表示されない。 http://websearch.rakuten.co.jp/
  • 何度か拡張機能を削除して入れ直しても変わらない。
  • 検索エンジンを削除してみた。
  • 検索エンジンを入れ直したら、今度は楽天ウェブ検索が一覧に表示されなくなった。
  • ウイルス対策ソフトも確認したがはじいてない様子。

うーん。

解決!楽天ウェブ検索が復活!!

キャッシュの削除。

 

ああ、最初にやっておけばよかった。

キャッシュの削除。

 

これだけであっけなく解決です。

 

[Ctrl]と[H]キーを押すか、右上の[Google Chromeの設定]をクリックし、左に表示されている[履歴]をクリック。

 

履歴の一覧の上にある[閲覧履歴データの削除]をクリック。

 

f:id:banban:20160303152857j:plain

 

 

f:id:banban:20160303153051j:plain

 

チェックはデフォルトのままにしておいて[閲覧履歴データを消去する]をクリック。これでダメなら、全部チェック入れてやり直そうかと思いましたが、これで全て解決しました。

 

楽天ウェブ検索、楽天スーパーサーチが真っ白になったら、まずはキャッシュの削除!!!

 

キャッシュの削除、ある意味、基本だと思うのにーすっかり忘れていた、というか避けていました。やっぱり基本ダイジ。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい