おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

Windows10アップデートでスタートアップとか色々設定が

パソコンを起動するとウィンドウズアップデート。長々と長々と。きーーーーいつ終わるのーーー長すぎなんじゃないのーーー朝イチに作業したいことがあったのにーーー楽天スーパーセールとかも見ようと思ったのに。やっと終了後、いろいろと設定が変わっていることに気がつきました。

画面がきれいになってた。輝度の変更。

画面がきれいに見える。見える。確かにきれいに見える。こんなにまばゆくきれいな画面だったかしら?

 

画面の明るさを暗めに設定しているのですが、元に戻って明るくなっていました。明るいのきれいだなー。このままにしておこうかなーと思ったのですが。[FN]キーと[F2]キーで、輝度ダウンダウンダウン。

 

そう。これがいつもの感じ。

 

 

[広告]

 

POPFileが起動しなくなった

POPFileはメールソフトから迷惑メール対策ソフト。

 

Windows起動時に起動するようにスタートアップに入れていたのですが、起動していません。フォルダから、exeアイコンを右クリックし[管理者として起動]をしても起動しません。何をどうしても起動しなくなりました。

 

確かパソコンをWindows10に変えた時にも同じ事で困った記憶が。

 その時もこちらのサイトを参考にしました。

 

【Tips】Windows 10で「POPFile」が使えなくない問題を解決する方法

http://www.softantenna.com/wp/tips/popfile-with-windows-10/

adduser.exeを実行する

 

adduser.exeを実行する

で、無事解決。

スタートアップの確認

あれ?スタートアップから外れているものが他にもあるじゃん?ショートカットで使えないじゃん?

 

で、スタートアップの確認。あれ?Windows10はスタートメニューにスタートアップがないから、タスクマネージャーから確認しなきゃだわ。

 

画面一番下の[タスクバー]を右クリック。

 

f:id:banban:20161002135501j:plain

 

[タスクマネージャー]をクリック。

 

f:id:banban:20161002135526j:plain

 

これこれ。

ここで確認。

 

あ、でも、ここから追加はできないのね?

そもそもWindows10のスタートアップフォルダはどこにあるんだい? 

そもそもスタートアップフォルダはWindows10だとどこにあるんだっけ?←前もそれで困った記憶があって解決したけど、覚えてない。

 

スタートメニューにないから、Cドライブから辿ったんだっけ?そういうのはだいたいAppDateあたりにあるから、辿って辿って...

 

C:\Users\ [ここに自分のユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

 

これをコピーして、フォルダのアドレスバーに貼り付けて、 [ここに自分のユーザー名]に自分のユーザー名を入れて、Enterキーを押します。

 

フォルダのアドレスバーはここ。

 

f:id:banban:20161002133716j:plain

 

表示させたら、Windows起動時に起動させたいソフトのアイコンを右ドラッグ(右ボタンを押したままドラッグし、スタートアップフォルダにショートカットを作成。

 

ついでに、スタートアップさせなくてもいいソフトのショートカットは削除削除。

 

でも、これ、毎回辿っていくのも「めんどうだなぁー」って思っていたら

 

いぇいいぇいの id:sumi2さんがね、こんなことを書いていました。ありがとうありがとう。

 


よっし!!

shell:startup

これをアドレスバーにぶち込んで、Enterキーを押せば、ほら!!スタートアップが出てきますよ。

 

...shell

...覚えてられるかな?

 

あと、タスクバーに表示させているアイコンの順番とか変わっていたけど、これはドラッグで位置の変更。こういうちょっとした作業にイラッと...イラッと...イラッと...しちゃだめーーーー(>_<) これからは瞑想ブーム。心を平穏に保つのだ。

 

でも、

他にはないだろうな?

他にはないだろうな?

他にはないだろうな?

 

とりあえずここまで。 

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

 
迷走 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション(ロマンス・コレクション))

迷走 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション(ロマンス・コレクション))

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい