おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

アボカド?アボガド?まぎわらしいよね。間違うよね。という言葉を集めてみました。

まぎらわしい言葉。

間違えやすい言葉あるよね。

 

大人になってもうっかり覚え間違えること、あるよね。

 

お年を召したかたが、Excelをマクセルと言ったり、エクセス、っていうのはよくあるよね。マクセスって言われても大体解るけど、エクセラになると、もうすでに飲み物だよね。

 

インストールをインストロール、イントンロール、「ほらソフトをクルクル回すあれよ」と、ジェスチャー付きで説明してくれるってことは、ロール部分だけ覚えて言っていると思うんだけど、インストールに「ロール」はないね。

 

でも、全然笑えないよね。

 

マツコデラックスだって、デラックスマツコって言っちゃうことあるよね。・・・それは、どっちでもいいか。 

 

[広告]

アボカド【avocado】

  • ○アボカド
  • ×アボガド

f:id:banban:20140604112852j:plain

最初ね、絶対アボドって、言ってたと思うのよ。みんな。

で、あるときから「あれはアボドだからね(ドヤ顔)」になったと思う。カドもないくせにね。でも、カドなんだね。

カピバラ【capybara】

  • ○カピバラ
  • ×カピパラ

f:id:banban:20140604112915j:plain

 

カピラ。小さいころからいました?こいつ。知りませんよ。幼稚園

 

で習ったのはキリンさんとか象さんとかパンダさんですよね。

 

カピラ なんですね。

腹ですよ薔薇。

グラデーション【gradation】

  • ○グラデーション
  • ×グラテーション

f:id:banban:20140604113221j:plain

 

濃淡のぼかしですね。

ちょっとプロっぽい感じで「グラ」とか言うとカッコイイですね。

でも、うっかりグラーションと口走ることありますね。

ビジネス用語では「プレゼンテーション」とか「パーテーション」「インテグレーション」などの「ーション」も多いですから注意です。

ドラッグ【drag】【drug】

  • ○ドラッグ
  • ×ドラック

マウスをボタンを押しながら移動させることをドラッ【drag】

薬とか薬とかやばい薬とかのドラッが【drug】

f:id:banban:20140604113046j:plain

 

トラックは荷物積んで走る車だし、陸上競技で走るところもトラックだけど、ドラッグも走り出しちゃうかもしれない代物があるね。色んな意味で注意が必要。

ティーバッグ【tea bag】

  • ○ティーバッグ
  • ○ティーバック

 午後のティータイムに使うのは、ティーバッ

夜の寝室で見せたいのが、ティーバッ

「うふん。今日はティーバッグ履いてきたのよん」

 

f:id:banban:20140604113657j:plain

 

下半身うっすらアールグレイですか?

 

デバッグ【debug】 

○デバッグ

×デパック

×デパッグ

×デバック

 

これは最大の難所。

バグとかを修正する時に使いますね。

もうどこを見てもトラップだらけです。

素人ならどう言っても、そこは聞き流して欲しいところ。

ジョニーデップ 

  • ○ジョニーデップ
  • ×ジョニーディップ

「ぎゃははは。ジョニーをつけて食べちゃうわけ?ディップって?セロリとか野菜スティックとかつけちゃうわけ?」

( ↑ まじ、言われた。くっそ~~~)

 

・・・

 

できることならジョニー様をつけて食べたいですよ。ええ、食べちゃってもいい。言い換えれば、ジョニー様になら食べられてもいい。むしろ食べて欲しい。

 

ジョニーデップ

英語読みなんだから、多少違っていてもそこはスルーして欲しい。

ジョニーデ○#*プでいいよね。

 

今日はここまで~。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい