おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

楽天Edy 電話サポート 問い合わせ先

スマホを機種変したんですわ。白ロム購入~。で、機種変すると面倒なのがアプリとかの移行。今回はGalaxyからGalaxyなので、移行用ケーブルも同梱されてましたし、移行用アプリもあるので楽々簡単。超~~簡単。

 

ちょっとだけ注意をしなくてはいけないのは、LINEと電子マネー系くらい。でも何回目かの機種変ですから、これもかつて来た道。知った路。新しいのは楽天EdyとPaypayくらいね。

 

[広告]

 

 

で、さっくさくと移行もできたわけですが、楽天Edyで躓きました。古いスマホのほうから残高を預けて、アプリ削除。新しいスマホのアプリから残高を受け取るんですが、これがちょっと上手くいかなくて。

 

edy.rakuten.co.jp

 

理由は、残高を預けたあとにトップに戻ってしまったから。あれでよくわからなくなって、削除するボタンがなくなってしまって、新しいアプリのほうからも預けた残高を受け取れなくなってしまいました。

 

結局は、預けた残高を古いスマホで受け取って、もう一度預けて、今度は記載の手順どおりに進めたら、無事新しいスマホで受け取ることができました。

 

で、解ったことが1つ。

楽天Edyの電話サポートはない

困ったことがあっても電話サポートが一切ないこと。楽天Edyって会話できる電話でのサポートがないそうです。ありえない。電子マネーってお金でしょ?それを預かるのに電話サポート一切なしってありえない。電話番号の記載はあるけれど、それはすべて自動音声で、ネットに書いてあること以上の案内はないの。

 

ずいぶん前になるけれど、やっぱりnanacoで困って電話したことがありましたが、とても親切でした。お金の移行のことだから、こちらの不手際で電子マネーが消えてしまう前に、電話で操作を確認したかったのですが、それはできないって?そんなことありえる??もしかして、わたしがサポート先を探せないだけかと思って、別部署に確認しましたが、やはり楽天Edyの電話でのサポートはないそうです。

 

機種変更の操作を行うには、旧端末が必要となります。端末がない場合は残高を移行することができません。 

 

スマホが壊れた場合は、レスキューサービスがあります。

電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | 楽天Edyをはじめる | おサイフケータイの故障・水没時(Edyレスキューサービス)

携帯キャリアショップまたは携帯電話メーカーにて、指定書面を発行してもらってください。

※指定書面でない場合、返金出来ません。

 

で、こんな時も電話で相談できないんですって。

少額ならまだしも...あ、もう高額をEdyでっていうのは想定してないんですかね。

 

Edy、カードとスマホと2つあって、これが統合できないのも不満。とりあえず移行できたスマホの分、クレジットカードにある分、早くなんとか使い切ることを考えている次第です。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]