おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

配達の日時指定のできないショッピングサイトって

どうよ。

 

って思っているわけです。

日時指定のできないショッピングサイトってどうよ。

 

って。

 

楽天でも日時指定のできないショップがあるけれど、あれは本当にもやもやする。いいの?いいの?いいのんか?日時指定のシステムはあるよね?

 

先日、楽天じゃないんだけど、とあるサイトでお買いもの。ここも日にちの指定ができないの。時間指定しかできないの。時間指定だけできても意味ないのよ。曜日によっては夜がいいし、曜日によっては午前中がいいし。

 

だからいつもは時間指定をしないで運に任せていたけど、半々の確率で再配達。いや、半々でもないかもっとか。再配達。

 

で、再配達も申し訳ないという流れの昨今。

 

今回は夜の時間帯の時間指定。前日の夜に配送の連絡がショップからメールで来たけど、今週その日だけは夜に受け取れない日。あーあー。

 

翌日(当日の朝)、配達が夜だからまだ間に合うかなーと、佐川急便の営業所に電話。これもネットでやれれば、昨晩のうちに連絡ができて、ドライバーさんも余分な荷物を積まなくてすんだよねーって思ったり。

 

 

[広告]

 

 

クロネコヤマトはクロネコメンバーズで「お届け予定日時や受取場所の変更」は配達前にできるのよ。で、佐川急便も「WEBトータルサポート」の「配達予定通知メールサービス」でできるんだけど、佐川急便のこれが来ない荷物も結構あるの。今回もそう。

 

だから、発送の連絡が来た時点で電話するんだけど、発送の連絡が遅かったり、配達予定時間が早かったりすると間に合わないの。

 

たった一つの荷物のことなんだけど、結局こういうのが積み重なって大変になるんじゃないかなーって思って心配してる。

 

ショップのほうでは、日時指定ができるようにして!在庫管理とかで発送日がわからないものについては、日時指定はかなり先でもいいからできるようにして!

 

例えば

  • 1日に購入
  • 在庫とかの関係で最短ではいつ発送できるかわからない

という場合、

一週間以上先の日時指定でもいいよ。

確実に受け取れる方がいいじゃん。

 

予約販売の場合で、発送日が全くわからない場合は、発送のめどがたった時点で、日時指定させて欲しいなぁ。

 

と思っている次第です。

今日はここまで。

 

トミカ No.59 いすゞ エルフ 佐川急便 箱

トミカ No.59 いすゞ エルフ 佐川急便 箱

 
ヤマト運輸 トミカサイズミニカー 大型トラック10t車 B8010号車(新型)

ヤマト運輸 トミカサイズミニカー 大型トラック10t車 B8010号車(新型)

 
ヤマト運輸 トミカサイズミニカー ウォークスルーW8010号車 最新型

ヤマト運輸 トミカサイズミニカー ウォークスルーW8010号車 最新型

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい