栃木と茨城の友人が結構いるんですよ。彼ら彼女らは昔から方言におくすることなく普通に「だっぺ」って言ってましたし、生家のある地域でも「だっぺ」言う人いたので全然違和感がないんです。だっぺに。終わってしまった「ひよっこ」。ひよっこを見ていると友人と会っているような気分でした。がんばっぺ。終わってしまってひよっこロス。
よかったなーひよっこ。
ちょうど親類のばあさまがあの時代に生きていて、上京して仕送りして少しだけ自分のために使って、その小さな幸せを楽しんで、という感じでしたので、その話とオーバーラップして余計に楽しめたのかもしれません。
現代に戻りますが、レモン牛乳です。
[広告]
昔、まだ火を使ったお料理を一人で作ってはいけないころに、牛乳にあれこれ混ぜて楽しんでいました。勿論飲んでいました。牛乳にレモンとかみかんとか絞って混ぜたらおいしいんじゃないか?と思ってやってみたら凝固して、気持ちの悪い飲み物ができてしまいました。気持ち悪くなった思い出があります。
さて、レモン牛乳です。
好き嫌いが分かれるというレモン牛乳の正式名・商品名は「関東・栃木レモン」
飲んでみて「あぁレモン風味の牛乳だ~」という感じ。レモンなどの果汁や酸味料は入っていないのでレモンの味がするわけではないのに、どうしたことでしょう?刷り込みですかね?
どちらかというと嫌いじゃない。どうしても絶対に飲みたいというわけではありませんが、あれば飲みたいという感じ。冷やして飲むとほんのり甘い牛乳です。あれ?好きなのかもw 機会があればまた飲みたい~♥
なんて思っていたら、またいただいたのですよ。
あれ?
そう。
これはレモン入り牛乳クッキーでした...
うむむ。
似てて面白いけど。
牛柄のほんのりレモン味のクッキー。
やさしい味です。
ストラップも可愛いです。
ふふ。
栃木行きたい。
今日はここまで。
[広告]
■合わせて読みたい