おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ワイヤレスマウスのクリックがきかないことがあるのよ

長いこと使っていたマウスのホイールが時々きかなくなりました。いつも、必ずじゃないんだけど、ときどき空回りするって言うか、スルッスルッと滑っていく感じ。やり直すとやり直せるからまだ使えるんだけど、こういうのストレスなんよ。入力デバイスはより快適じゃなくては。というのがわたくしのモットー。と、いいつつ、それほど高いものを使っているわけでもなく、できるだけ安いものを買って、また買い直したりしてます。マウスも消耗品だからね。

 

買わなくちゃーと思って、それでもまだ使えるから使い続けていたんだけど、机の中をちょっと整理したら奥からマウスがこんにちは。こんにちは。二つも出てきました。一つはwacomのタブレットについてたマウス。もう一つはノートPCに付いていたマウスかも。ワイヤレスマウス。使う気がなくてしまい込んでいたんだった。

 

マウスの電源を入れたらすぐ使えるじゃーん。内蔵レシーバー素晴らしい。USBポートに何か差さなくてもいいのね。内蔵レシーバーでワイヤレスだといいなぁ。ケーブルが邪魔にならないよ。持ち運びの時もらく楽だわ。これはいい!!いまさらだけど、これはいい!!

 

f:id:banban:20170614133316j:plain

 

と、その少し小振りのワイヤレスマウスを使っているわけなのですが、あれ?あれ?クリックを認識しないことがあります。

 

 

[広告]

 

 

認識しなくてもクリックしなおせばいいんだけど、動画の編集とか、フォーム欄への入力とか、送信ボタンをクリックしたかどうかなどのときに、うむむむむむ、ってなるわけです。「ここだっ!」と思ってカットしたところでカットできなかったり、停止しようと思って停止されなかったり、フォームだと、TABキー使ってもいいんだけど、離れているとこへ入力したいときはやっぱりクリック、おい、ここクリックしたのにカーソルが移動しないじゃん。おい。ってなるし、極めつけは「送信」って押したつもりが押されてないことになって、そのまま気がつかず閉じちゃったり...ぐわぁぁあああ。

 

って、ストレス感じています。

でも何とかせねば。

 

まずワイヤレスマウスの電池の確認。

ノートPCに付属のワイヤレスマウス(光学式)の電池の状態を確認する方法<Windows 10>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017230.htm


おぉ。こんな電池の確認があるのね。

もちろん電池は大丈夫でした。

マウスのペアリングのやり直し

念のためパソコンを再起動してからマウスのペアリング。

  1. [スタート]ボタン
  2. すべてのアプリ
  3. TOSHIBA
  4. ペアリングツール
  5. 「Toshiba mouse deviceペアリングツール」が表示されます。
  6. 操作はしないでワイヤレスマウスの本体裏側のスイッチをOFF。
  7. マウスの左ボタンと右ボタンを同時に押し、OFFにしたスイッチをONにしマウスをPC本体の右手前側に近づける。
  8. マウスの左ボタンと右ボタンは2秒間押し続けるとLEDが点灯してペアリング開始。
  9. [ペアリングを有効にする]ボタンをクリック。※ ペアリング時間は10秒です。素早くボタンをクリックしてください。

ううむ。

少しマシになったかな。

どうかな。

まだダメなことあるな。

 

マウス買うか...

 

でね。

わたしはワイヤレスマウス処女だったのですよ。

 

だから他のワイヤレスマウスのことはわからないのです。これって他のワイヤレスマウスならこんなことならないの?それともそーいうことあるの?できればケーブルのことを考えたらワイヤレスにしたいんだけど、どうなの?USBにレシーバーも差したくないなぁ。どうなのかなぁ?

 

今日はここまで。

 

[広告]