おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

体調よくないけど何科の医者にかかればよいかわからない問題だるみ

何となく全体的に体調不良。

 

以前もそういうことがあって、医療関係の人(医師ではない)に相談したりしたら、

「部分的な不調で一番我慢がならないことに特化して該当する科にかかるべし

そこから、他の科に行くこともあるし、今は最初から総合病院に行く時代じゃないから」

 

と、言われたので、一番我慢できないのは、何かしら?何だろう?と思っているうちに、いつの間にか不調は何となく治まった感じがしたり、気にならなくなったりする。治ったといえば治った感じだし、慣れたといえば慣れた感じでもある。つまりたいしたことなかったということなのかもしれない。

 

わたしは不調になると粘膜系に現れたりするタイプだったみたいで、過去で言うと、カンジダ(カンジダ属の真菌(カビの一種)が原因となって起こる病気)に繰り返しかかったり。じんましんだったり、白目が腫れちゃったり、鼻血が出ちゃったり、アレルギー系はよく起きる。最近はもっぱら口の中。歯肉がどかんと腫れたり。先生曰く「弱いところに出ますから」。

 

それぞれの症状で医者にかかると「免疫力がー」と言われることも多く、自分の体調を調えるのって大変だなーって思う。以前は無茶をして、体調不良になり周りにも迷惑をかけることがあったけれど、最近はそうなるまえに自重。なんとか迷惑を掛けない程度にはうまく回してる。

 

健康な体は規則正しい生活と食生活、適度な運動から、をモットーに倒れる前に何とか復調させるようにしている感じ。体の弱い人の世界...わたしの周りの人は揃って体の丈夫な感じでわたしの不調を理解しようとはしてくれるけれど、自分の中では「ありえないー」らしい。はてなには同じく体の弱い人の世界の住人がたくさんいて、ちょっと嬉しい。

 

自分の体だから上手に付き合っていかなくては。そう思って、そこそこギリギリうまくやっていると思っていたけれど、それでも最近は不調が多い。何だろう。老化?劣化?

 

 

[広告]

 

 

先日、歯肉が腫れた。そこは大きな問題のある箇所じゃないのにかなり腫れて顔も腫れた。おたふく顔。うーん。というよりも、こぶとり爺さん?小太りじゃなくて瘤取りね。痛みはそれほどないけれど出血もあったりしたので、また歯科にかかったけれど「そこは歯周病が、全くない、とはいえないけれど、そんなにひどいところではないので、うーん。様子を見ましょう」と処方薬で抗生物質。で、「ストレスためていませんか?」と。

 

ストレスはたまっていますよー。ここのところ。生きていくのがちょっとつらいくらいたまっていますよーと心の中だけでお返事。「お酒もスポーツも控えてください」。珍しい。抗生物質が切れても、なかなか回復せず、良くなったかと思うと、また腫れてきて、あれ?悪化してる?2-3日前からやっと復調してきた感じ。まだ断酒中だけど。なんだろうなんだろうと、ネットで医療系の相談室をのぞいては、うーん。これは。うーん。と、悪い方へ悪い方へと考えてさらにストレスためちゃったりしてね。ま、でもこれはある意味「娯楽」だから。ネガティブな娯楽。

 

先日、友人が「夜中にネットとかで、病気のことを見ていると、もしかしてわたしは癌?とか、大変な病気?ではないかと思うんだけど、どの病気にも大抵、食欲が落ちるって書かれていて、あーわたしは該当しないなーってホッとするっていうか、がっかりするっていうか」って言っていて、あーわたしと同じやと。同じことやってるわ。そして全く同感。食欲はなくならない。

 

 

だるいの。だるいの。ものすごくだるい。薬のせいかと思ったけど、薬も痛みもなくなっているのに、ものすごくだるい。なんだろ?気持ちが盛り上がらない。たるんでいるの?それとも弱っているの?運動した方がいいの?それとも安静にしていた方がいいの?なんなの?このだるさ。夏だから?暑くて熟睡できてないから?適温のホテル暮らししたいわ。お金ないけど。なんなのよー!!このだるさ。

 

台風のせいなのか、一昨昨日はさらに不調だった。睡眠が足りてない感じもしたので、というか起きられなかったので、ちょっと睡眠を増やしてみた。そうしたら次の一昨日はほとんど眠れずに朝を迎えヘロヘロになって、やっと昨晩はぐったりぐっすりと寝た。寝て起きたらすっきりするかと思ったらやっぱりだるい。朝から頭痛い。起きたくないまだまだ寝ていたい。けど起きる。けど活動をする。と、こんな感じや。

 

さて、そうするとこの「だるみ」。もしかすると体じゃなくて心から来ていたりする?だとしたら、そっち方面のクリニックに行った方がいいのかな?それとも、まずは内科なのかな。定期健康診断とかもしてないから血液検査とかもずいぶんご無沙汰だし。

 

 

気持ちといえば、この台風のまっただ中。久しぶりに湯船に浸かった。あれから、湯船に浸かる気にもなれず、夜のシャワーもそこそこで、もっぱら朝のシャワーにしていたりしていた。それもできるだけ短時間に。落ち着かない。気持ち悪い。わたしを追い詰めた発言をした人とも話したくなくて、できだけ接触を避けていた。

 

そういうことが積み重なったのかな。1つだけではないけれど、それも含めて、あんなことやこんなことなんかが積もり積もって、ストレスのコップが溢れてしまったのかな、とも思う。

 

あーそれなら、自分で何かリフレッシュするか、心方面のクリニックに行くのがいいのかな。自分でリフレッシュ。お金をかけずにリフレッシュ。酒を飲まずにリフレッシュ。何かある?ツムツム以外に何かある?はてなか...?

 

 

と、昼にここまで書いて、ランチとったら何だか気持ちが軽くなってた。

 

ああ、なんだ、そういうことなの?少しため込みすぎただけで、少し吐き出せばよかったのか?わたしって単純。

 

「だるみ」は続いているけれど。

今日はここまで。

 

ぐでたま JAPAN [2.あぁ、だるい・・・](単品)

ぐでたま JAPAN [2.あぁ、だるい・・・](単品)

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい