おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

IKEA立川に行ってきました見てきました食べてきました

IKEA立川がオープンして数ヶ月。

 

中央線立川駅から徒歩

電車で行けるIKEA。

 

JR中央本線 立川駅より徒歩12分(約1km)

多摩都市モノレール 高松駅より徒歩7分 (約600m)

 

それでも暑いときにはあまり歩きたくないので、少し涼しくなってから行こうと思っていました。

 

チャンス到来!

近くに行くことがあったので、ついでに寄ってきました。

 

f:id:banban:20140919113650j:plain

 

おお!一見ブックオフカラーです。

ここがおしゃれ家具が安く買える所ね。

 

まず1階。

 

だだっぴろい倉庫のようなところ。通路の両側に家具がディスプレイ&ストックされています。思ったよりも小物はなく、家具の購入を考えていない人だと(わたし)

 

( ̄- ̄)フーン

 

という感じです。

さほどテンションあがりません。

 

[広告]

 

1階でテンションあがったのは、フードが置いてあるところ。ああ、サーモンもジャムもミートボールも買って帰りたい!!!

 

この日はね、7cmヒールでさんざん歩いて来たんですよ。これ以上、自分の体重以外の重さは少しも増やしたくないんです。

 

ジャム断念。冷蔵冷凍のサーモン、ミートボール断念。

どうしても欲しかったら帰りに買おうと思って2階へ。

2階はショールーム

広いワンフロアが細かくお部屋に区切られていて、矢印に沿って歩いて行きます。

 

IKEAで家具を買おうと思っていない人でも、これは参考になります。

テンションあがります!!

 

1DKだったらこんな感じで、子ども部屋だったらこんな感じで、と、ヒントになりそうなものはたくさんあります。IKEAでコーディネートを考えて、日本製の耐久性が良さそうな家具を買うって言う手もありそうです。

 

どこまで続くのか・・・というくらい矢印での徒歩は続きますが、さらさらーっと流し見していても飽きはしません。

 

これはいいわ。

店員さん親切

矢印で店内を歩かされますから、行く先々で「ここへ行きたいんだけど」という人を見かけました。開けてはいけない扉をあけてしまって、ブザーを鳴らしてしまったお客様もいましたが、対応する店員さんがみなさん親切。「近道があります」と丁寧に応対してお客様をお連れしていました。

 

わたしも、矢印通りに全てのコーナーを見てから「あれ?レストランは?」とわからなくなってしまい、情けないとは思いましたが店員さんに尋ねました。その時も笑顔で案内してくれました。

 

広い店内、ショートカットしたいこともあるでしょうし、欲しい物が見つからないこともあるでしょう。店員さんからしてみたら「またか」なのかもしれませんが、こういう時に笑顔で丁寧に対応してくれる店員さんはありがたいです。

レストラン&カフェ

小ぎれいなフードコートですね。

トレイを持って並びます。

 

お昼時でしたが、平日だからかそれほど並ぶことはありませんでした。

サーモンのレモン&ディルソース 699円(税抜き)

f:id:banban:20140919115651j:plain

f:id:banban:20140919115717j:plain

この奥にある、丸いものはベジタブルメダリオンです。

ポテトです。

レモン&ディルソースはほどよくおいしかったです。

 

会員だとパンが無料でついてくる日でした。

 

「しまった!1階の端末で会員になっておけばよかった~」と思いましたが、もう戻るのも嫌ですし、ポテト(メダリオン)ついているのでパンはなしで。

 

どうしても欲しかったら、シナモンロールを買えばいいじゃない。

IKEA名物ミートボール 349円(税抜き)

f:id:banban:20140919115817j:plain

f:id:banban:20140919115838j:plain

 

10個-15個のほうが割安ですが、ここにもポテトがついていることを考慮して大人の判断で5個にしました。

 

赤いのはリンゴンベリージャム

このジャムがおいしかった。

買いたかった!

知らないおじさまと会話を楽しむ

座った席の隣の向かい席におじさまが一人で座っていたのですが、食べ始めたあたりで、声をかけられました。

 

おじさま「食欲旺盛ですね」

わたし「はい(〃∇〃)」

 

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

お一人様は日常だけど、そんな声のかけられかたは滅多にないっす。

 

少しお話をして

「よいお食事を」

と、おじさまは去って行かれました。

 

観光地気分で開放的になっているのかな?と思ったのですが、おじさまも近くにお勤めだと言うことでした。

 

IKEAは何か日常的でない雰囲気を味わえる場なのかもしれません。

IKEAのレストランは安い?いいえ。

IKEAのレストラン、安いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、一つ一つは安く思えても会計すると結構なお値段になります。

 

カレー単体なら249円(税抜き)!安い!!のですが、なんとなく注文しているとあっという間に二人で3000円超えとかになってしまいます。

 

おじさまとも「安くはないよねー」「一度来たかったけど、もういいかなー」と話をしていました(わたしはまた行きますけどね)。

 

パンとかドリンクバー(会員なら60円)は安いので、歩き回ったときの一休みや、ちょっと普段目にしないようなカラフルなデザートやお料理を楽しむといった感じでしょうか。

 

1階にあるフードコーナーではアイスクリームが50円!

 

f:id:banban:20140919120913j:plain

 

小さいけど、これは安いし嬉しい!!

まとめ

ということで、IKEA立川を満喫してきました。

次回は歩きやすい靴で行きたいと思います。

 

あ。

 

買い物ですか?

しましたともっ!!

 

f:id:banban:20140919121904j:plain

 

600円くらいのポプリが99円になっていたので買ってきました。

ガラスのボウルとかグラスに入れると秋っぽくてよさそうです。

 

そういうボウルも欲しかったなぁ・・・

今日はここまで~。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい