おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

中華三昧 甜麺醤・豆鼓醤・豆板醤の濃厚味噌を朝から食べるー

以前は朝食にラーメンを食べることは、あまりピンと来ませんでしたし、自分の中でも何となく後ろめたく思っていました。

 

「朝からインスタントラーメン?何をやってるの?」

「そんなんで栄養とれるの?」

という母の嘆きが聞こえそうです。

 

でも最近では店舗でも朝ラーメンをやっていますし、少しゆっくりできる朝なら野菜を入れて食べる朝ラーメンで、爆発的に体を温めるっていうのもいいかな、とか言い訳をしながら、キッチンを探ってみたらこれがありました。

 

明星 中華三昧 濃厚味噌 3P×2個

明星 中華三昧 濃厚味噌 3P×2個

 

 

中華三昧大好きなのですが、普段は酸辣湯麺です。

これは週1で食べるくらい好きです。

高級つゆそば。

 

卵と野菜をトッピング。

 

夏は酢をさらに投入して、酸味を強調して食べますし、

冬は食べるラー油や、唐辛子を追加して辛味を増して食べます。

 

[広告]

 

が、酸辣湯麺がなくて、以前買った味噌が残っていました。

中華三昧の味噌は初体験。

 

明星 中華三昧 濃厚味噌 3P×2個

 

写真では味噌だれをかけている感じになりますが、最初に混ぜちゃうんですね。スープのお湯を少なめにして、少し残して上からかけてもいいのかも。

 

青梗菜を2つにちぎって、麺と一緒に茹でました。

麺は酸辣湯麺と違って平打ち麺ですね。

 

f:id:banban:20141103113016j:plain

 

あら?

うむ!

おいしい。

 

スープはあっさり味噌。

 

味噌の濃厚な感じはしませんが、中華料理屋さんで食べるような感じの濃厚さで食べやすい味です。

 

さすが中華三昧。高級感がありますね。

ごまがいい感じです。

 

この味なら唐辛子とニンニクを足しても重たくならずに食べられそうです。

 

麺はノンフライ麺。

とてもノンフライ麺っぽい(*´∇`*)

 

世の中の袋麺の麺がどんどんおいしくなっているので、この平打ち麺ももうちょっとふっくらしていて、もちもち感がでるとよいのですが、そこは残念。

 

全体的に胃もたれしなさそうな味です。


菰田欣也(こもだきんや)シェフのオリジナルレシピ。

おいしそう!!!

 

卵も入れれば良かったな~

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい