読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

わたしがサッカーをそれほど熱心に見ない理由

昔はスポーツ観戦全般がダメでした。

退屈で仕方なかったのです。

 

スポーツは見るものじゃなくて、するもの。

人のを見るより、自分でやっているほうが楽しい。

 

父が駅伝を延々と見ているのも理解できませんでした。

人が走っているのを見るなら、自分で走ったほうが楽しいのになーって思っていました。

 

いつまでも駅伝でテレビを占領されていることに退屈すると、

「ちょっと近所走ってくるわ~」

 

f:id:banban:20140616124054j:plain

 

と、オカッパ頭を振り乱して、スカートひるがえして走りました。

 

そんな、とてもとても可愛らしい  わたしでしたが、今では、箱根駅伝やオリンピックテレビ観戦は大好きです。

 

世界卓球、世界水泳、世界陸上なども機会があれば見ます。

 

自分でそれほどスポーツしなくなったこともあるのでしょう。「うわ~すごいな~」と、今は心穏やかに、心から応援できます。

 

サッカーは野球とよく比較されますが、どちらもチームスポーツだからでしょう。

 

野球も以前は好きではありませんでした。父が野球バカだったので、もうお腹いっぱい的な感じで、見たくも聞きたくもなかった、というのが本音です。

サッカーを熱心に見ないのはなぜ?

サッカーもいわゆる大事な試合、で、家で見ている人がいれば、何となく見ていますが、それ以外の用事があれば、その用事をずらしてまで観戦しようとは思っていません。

 

[広告]

 

オリンピックや箱根駅伝、世界卓球、世界水泳、世界陸上は見るのに、なぜサッカーを熱心に見ないのか考えてみました。

野球との比較

野球は、見どころが決まっています。

 

バッターボックスにバッターが立って、構えて、ピッチャーが投げるまでは、ほとんどの場合、大きな出来事は起きないわけです(盗塁とか牽制とか、監督やコーチの動きや様子は別にして)。チェンジも頻繁にありますね。あの守備入れ替えのちょっとした時間は気を抜くことができます。

 

ですから、その間パソコンいじっていたり、お茶淹れていたり、ご飯食べたり、ビール取りに行ったり、うとうとしたり、トイレに行ったり、適当に過ごせるわけです。

 

サッカーは違います。

 

「あ、お菓子食べよう」と、ちょっと席を外した瞬間に

 

ゴーーーーーール

 

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 

\(>_<)/ ギャ-

なんという敗北感。

何という悲劇。

ドーハの悲劇。

わたしの悲劇。

 

「なんで、いいところ見てなかったの~」

「あーあ」

とか言われちゃうわけです。

 

つまり45分間+45分間+α の間は、しっかり見守っていなくてはいけないわけです。

これがどうも気が重いのです。

 

映画も結果的に2時間近く集中して見てるわけですが、サッカーはそれだけ熱中して見るまで興味が強くありません。

 

以上の点で、サッカーより野球のほうが気楽にみられるなーって思っているわけです。

 

f:id:banban:20100903004306j:plain

 

サッカーの良い点。

 

それは、野球はかなり延長されますから、時間が全く読めませんが、サッカーは時間がある程度読めること。

サッカーの戦略を俯瞰的に見ることができない。

サッカーは戦略のスポーツだと言われます(あれ?言わない?我が家では言われます)。

 

わたしがサッカーのルールがよくわかっていない、ということもあるのですが、ピッチ全体の中での、それぞれの選手の動きの意味を読み取れないのです。

 

パス回しは退屈ですし、取ったり取られたりも長いときは退屈。

 

でも、そこなんですよね。本当は。

 

パスがどのように、誰に回っていくか、そしてボールをキープしていない人が、どう動いて、どこでどのような役割をするのか、サッカーはそこを見て楽しむスポーツなのではないかと思います。

 

「そういうことを読み取れるとサッカーは面白くなるよ」

 

と言われるのですが、ごもっとも。

 

そういう一人一人の動きの読み取れないので、ゴールの瞬間や小競り合いくらいにしか目がいかないわけです。

 

解説を聞いていてもよくわからない絶叫が多く、戦略を理解できるようになれそうにありません。

 

ということで、みなさんと一緒に盛り上がれると楽しそうですが、しばらくは、オリンピックや世界○○などで、普段あまり話題に上らないようなマイナースポーツを発掘して楽しみたいと思っています。

 

ここまで書いて「あれ?もしや個人技が好きなのか?」とも思ったり・・・

今日はここまで~

 

 

今週のお題「サッカー」

 

[広告]

 

■合わせて読みたい