おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

後部座席で抱っこよりもチャイルドシート

先日、チャイルドシートを買いました。

 

1-2歳のお子さんを含む友人を車に乗せる機会がありまして、その時に色々考えて、思いきってチャイルドシートを購入したのです。

 

「車で行く?」

「それがいいなー」

「チャイルドシートとか持ってる?」

「ないよー車を処分したときに一緒に処分しちゃった」

「...」

「大丈夫じゃん?」

「...」

 

安全運転のわたしですし、遠出をするわけではないのですが、短時間であっても、人様の大切なお子さまを無防備に車に乗せてよいものか。よいわけがありません!!そもそも法律的にもだめですし!!! 

 

[広告]

 

 

「チャイルドシートとか買わない?」

「そんなに長く乗るわけじゃないし、取りつけるのも面倒だろうからいいよ」

「...」

 

いろいろ考えて、それならわたしがチャイルドシートを買ってしまおうと。1回だけでなく、これからも乗ってもらう機会もあるかもしれませんし、もし何ならプレゼントしちゃってもいいし。

 

取り付け簡単で、値段も高くなくて、長く使えそうなチャイルドシートないかなーって探して、購入したのがこれ!

f:id:banban:20171025115843j:plain

 

思ったよりも箱が小さくて「えっ?」と思いましたが、折りたたんで入っていたのを広げるとこんな感じ。これでもコンパクトですかね。

 

f:id:banban:20171025115839j:plain


 

このチャイルドシートは軽いんですよ。

片手で持ってらくらく他の荷物も持てます。

 

そして取り付けも簡単です。 

「簡単」って書いてありましたが、

「簡単」って書いてあったからと言って

わたしにも簡単かどうかなんてわからないのです。

 

でも簡単でした。 

f:id:banban:20171025115831j:plainf:id:banban:20171025115826j:plain

ほほほ。

 

そして、取り付けてからぐいぐい動かしてみましたが、しっかりとサポートできそうです。 

 

取り外しも簡単なので、使い終わったら取り外してトランクに入れてしまいます。今のわたしの車は軽自動車なのでトランクがないのですが、平らにすれば後部座席の後ろのスペースにらくらく入ります。常にここに置いておけば急に使うことになってもよいですね。

 

子どもに座ってもらいましたが、 1歳から4歳までのお買いもの程度の距離に使うチャイルドシートとしては十分かも。

 

顔周りのガードが薄いので、隣の乗ったママが子どもの顔を見るには良いのですが、子どもが眠ってしまうと頭が横に倒れるような感じはします。(元気だったので眠った感じは観察できず)

 

 ■大きなヘッドレストサポート
万が一の衝撃からお子さまの大切な頭部を守るヘッドレストサポートを大型化しました。


■姿勢を安定させるベースシート
装着時の安定性を高める折りたたみ式座面を追加しました。


■蒸れない3Dメッシュシート
通気性の良い3Dメッシュで汗をかいてもムレません。


■ベルトロック機構
シートベルトの緩みを防止するベルトロックがより固定しやすくなりました。


■ヘッドレストサポート
お子さまの成長に合わせてヘッドレストサポートは2段階に高さ調整出来ます。


■小型・軽量設計
小型・軽量なので持ち運びもラクラク。軽自動車でも室内を広く使えます。 

 

【1歳〜4歳頃】日本育児 トラベルベストECプラス ブラックボーダー / ジュニ...

 

これ一つ車に置いておけば、子どもを急に乗せることになっても安心ですわ。

 

で、タクシーですが、タクシーやバスはチャイルドシートの使用義務は、道路交通法施行令 第26条の3の2第3項第6号により、チャイルドシートの使用義務は免除されています。

 

免除されていますが、タクシーでも事故に遭うことはないとはいえません。

 

あれ?そもそもタクシーにチャイルドシートはあるのでしょうか。主要なタクシー会社に個別に問い合わせたいところですが、子育てタクシーでは、予約時に申し出ればチャイルドシートをつけてくれるそうです。

 

どのコースもご予約の際にご希望いただければチャイルドシートを設置しお迎えに参ります

 

急にタクシーで、という時もこの軽さならギリ持参できるかな?という気もします。 子連れだと他にも荷物がたくさんありそうなので、これを持ち歩いてお買いものとか無理かもしれませんが。

 

それにしても、これでいつでも子どもと同乗できると思う安心感はプライスレス。

 

楽天市場 ↓↓


 

amazonでも売っています。

あとから見つけたこのデニムのが素敵なんだけどなー。

 

1歳児とか2歳児かわいいけど、あっという間に過ぎちゃうから、近いうちにまた会おうね。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい