おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

今日は使いものにならないわたし。つらいひどいくるしいラララ二日酔いと料理の話。

最近のわたし、野菜不足なんじゃない?

 

と、夕飯もすませてからチマチマとお総菜作り。だって挽肉買っちゃったし、鶏肉も買っちゃったし、豆も買っちゃったから、とにかくやっつけておかないと。

 

開始が22時半回ってしまったけど、まあ今晩中には終わるでしょう。早寝したいです。

そらまめ

トースターでさやごと焼く皮が焦げるくらいになったらできあがり。

塩を付けながら食べます。

わたしは「そのままでもいい派」です。

何もつけないで食べたりします。

 

[広告]

 

グリーンピース

豆ご飯。

さやから豆を取り出して軽く洗います。

 

f:id:banban:20150522150322j:plain

ご飯はもち米1カップ、白米2カップ。

塩と酒を入れて、昆布を入れて豆と一緒に炊飯。

彩りが悪くなることは解っているけど、一緒に炊飯。

 

banban.hatenablog.com

里芋の煮物

おいしそうなごぼうを買ってきたので、里芋と煮ようと。

里芋、にんじん、こんにゃく、鶏もも肉と舞茸。

醤油味で。

 

ごぼう入れ忘れました。

朝、気がつきました。

 

f:id:banban:20150522152543j:plain

マッシュポテトっぽいもの

ジャガイモをざく切り、タマネギを刻んでレンピー。

塩胡椒。

収穫したイタリアンパセリを刻んで、

f:id:banban:20150522145919j:plain

 

レンピーしたホカホカの上に乗せます。

その上からバターをヒトカケ載せて、ちょっと待ちます。

フォークでじゃがいもたちを潰します。

f:id:banban:20150522150343j:plain

塩と少量のマヨネーズで味を調えます。

 

チリコンカン

今日はチリパウダーも多めに。

f:id:banban:20150522145915j:plain

 

このようなものを、イヤホンで音楽をがんがん聞きながら、くるくるくるくるくーるくる踊りながら、作っていました。

 

音楽聞きながら作っているという時点でかなり酔っぱらっていたんですね。料理は音で判断したりしますからね(おお!プロっぽい←できる女っぽい)。さらに「踊りながら」って何なんだよ、おい。踊らないだろ。普段。えぇ、リズム感もいまいちです。かなり酔っていたと思われ。

で、二日酔いの話

夕飯の味噌つけ麺を食べているときから、ビールを飲んでいたのです。

で、

その後、白ワインを飲んで

で、

料理しながら、安い赤ワイン飲んで

f:id:banban:20150522145910j:plain

 

お料理終了して、シャワー浴びて、歯磨きして、

 

遅くなったけど、安らかに寝よう~と横たわったら、あららららららららららららら、天井回っているんですけど?ぐわんぐわんしているんですけど?あららららららら~もの凄く気持ち悪いんですけど?

 


ラララ - Mr.Children ミスチル LIVE - YouTube

 

 これは面白かった↓

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 (文春文庫)

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 (文春文庫)

 

 

総菜は素敵ですが、思い起こしてみれば軽く味見しただけで、ほとんど食べていません。そして今朝も全然食べられません。気持ち悪くて気持ち悪くて。昼になってもまだ(ヾノ・ω・`)ムリムリです。

 

買い置きのその手のドリンクとかもないですし、買いに行く元気もないですし、お寿司も食べたくない朝。

キリン ウコンとしじみ900個分のオルニチン 100ml×30本

キリン ウコンとしじみ900個分のオルニチン 100ml×30本

 

  

とにかく少しずつ水分補給。

 

頭は痛くないんです。

ただただ気持ち悪い。

 

それから、ネット検索したりして二日酔いに聞くツボとかを抑えてみたり、昼過ぎてインスタント味噌汁飲んで、ラテ飲んで、おからだからを1つ食べて、

江崎グリコ おからだから チョコチップ 2枚×10個

江崎グリコ おからだから チョコチップ 2枚×10個

 

 

机にしまっておいたマヌカハニーなめて、

 

寒くてしかたなかったので胃の近くにミニカイロ貼って、だいぶ復活してきました。

 

とんでもない災難に見舞われた気分。

 

ですが、誰一人として悪くない、自らが招いた災難。

わたしだけがおバカ。

自責の念に堪えません。

 

人生の中で確実にワースト5には食い込む二日酔い、それを一人で家飲みだとか、もうバカすぎる。しかも健康のためにと作った総菜、これっぽっちも食ってないし。不健康まっしぐら。

 

当分、お酒は控えようと思います。

今日はここまで-。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい