おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

わたしのド定番の豚肉と大根の煮物

大きな大根を買いました。

大きな大根を切りました。

大きな大根を煮ました。

 

f:id:banban:20150529222433j:plain

 

巨大な大根。

略して巨...略さない!の記事はこちら。

 

banban.hatenablog.com

 

またしても夜中からはじめたので、大根とにんじんはレンピー。

 

banban.hatenablog.com

 

鍋にサラダオイルを入れて豚肉を炒めます。

塩胡椒。

強めに塩胡椒。

レンピーしたにんじんと大根を鍋にごろごろと入れます。

最後に大根の葉。

買っておいた舞茸は入れるのを忘れました。

 

[広告]

 

 

砂糖、塩少々、みりん、醤油を入れます。

醤油は控えめに。

 

豚肉から充分に旨味が出ますが、味が決まらないなーって思う人は、ほんだしを少し入れてもよいです。

 

水を、野菜がぎりぎり浸るか浸らないかはあなた次第的なくらいの量を入れます。

 

いつもは、バラ肉でやるので、アクとか油とか上澄みを少しすくい取ります。今回は豚こまで作ったのと、夜中に作っていたのでそのままで。

 

落としぶた ( ̄(oo) ̄)をして、しばし煮ます。 

マーナ ぶたの落しぶた ホワイト 17.5cm

マーナ ぶたの落しぶた ホワイト 17.5cm

 
下村 落とし蓋 ふたっする FO-101

下村 落とし蓋 ふたっする FO-101

 
フリーサイズ 落とし蓋でR

フリーサイズ 落とし蓋でR

 
ダイヤアクも取れる落としぶた ホワイト

ダイヤアクも取れる落としぶた ホワイト

 
煮物名人 おとし蓋 20cm

煮物名人 おとし蓋 20cm

 

少なめの煮汁なので、落としぶたでまんべんなく味が染みるようにぐらぐら煮立てます。10分くらい煮たらかきまぜて、あとは自然に味が染みるようにします。大根に万が一白いところがあっても、もう一度混ぜておけば翌日には全体に味が染みてきます。

 

こんな感じ。

 

f:id:banban:20150529223950j:plain

 

ほかほかのを食べるとおいしいんですよー

翌日もおいしいんですよー

さめてもおいしいんですよー

 

これね、

この大根の煮物はね、

これ。

 

ここで書いた友人の友人に作った煮物です。

少し少しだけほんのちょっぴりさみしい思い出です。

banban.hatenablog.com

 

わたしの大根料理の定番です。

 

圧力鍋で作ったり、シャトルシェフで作ったりしたこともありますが、普通に作っても全然大丈夫。おいしくできます。

 

お酢を入れたり豚バラじゃなくて豚こまだったり鶏だったり、いろいろバリエーションもあります。

 

その時によって、少し甘かったり、少し薄かったり、少ししょっぱかったり、ものすごくおいしかったり、そうでもなかったり。でもいつでもわたしにとっては、それもまた、いとおいしい、定番の煮物なのです。

 

大根がずいぶんなくなってきました。おいしかったので、次は巨大な大根、略して巨...を買おうと思います。

 

今日はここまで~

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい