読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

知ってる?ソースとケチャップって優秀よ。チリコンカン作り

超簡単手抜きレシピ 食べる・飲む 業務スーパー

チリコンカーン!

 

挽肉も豆もピリ辛も大好きなので、いま気持ちは、絶賛!チリコンカーン!なのです。多めに作っておけば、いろいろ活用できちゃう気配。

 

ということで、買ったチリコンカーンもいいけれど、作ってしまえばいいじゃない!ということで、作ってみました。

 

f:id:banban:20150425173907j:plain

 

さて、チリコンコン。

間違った、

チリコンカン。

材料

合い挽きの挽肉

たまねぎ 1個

にんじん 1本

にんにく 2かけ

ピーマン 1つ(2つくらい入れたかったけど1つしかなかった)

しいたけ 4つ

トマト缶 1個

豆の缶詰 1個ずつ

 

f:id:banban:20150425173900j:plain

 

どちらも100円くらいでした。この缶を両方使うと決めたところで、できあがりが大量になる事が決定です。

 

セロリとかも刻んで入れたかったなー。

 

[広告]

 

味付けに使ったもの

胡椒

チリパウダー

 

 ベイリーブス

ユウキ MC ベイリーブス袋入 8g

ユウキ MC ベイリーブス袋入 8g

 

 

クミンなど家にあるその他スパイス&ハーブ

 

コンソメ

赤ワイン

醤油

ソース

ケチャップ

作り方

タマネギを適当に刻みます。

にんにくを適当にカットします。

にんじん、ピーマン、しいたけもタマネギと同じくらいに刻みます。

 

サラダオイルまたはオリーブオイルで挽肉とにんにくを炒めます。

塩胡椒、チリパウダーで下味を付けちゃいます。

家にあったナツメグ、ローズマリーとかも入れました。

 

タマネギを入れて炒め、ピーマン、しいたけも一緒に炒めます。

 

炒まったら、トマト缶を投入。

その缶に赤ワインを缶の半分くらい入れて(半分じゃなくてたっぷりでもよい)、鍋にダバァ。

 

混ぜながら煮込みます。

 

豆をザルにあけて煮汁と豆をわけます。

 

豆を鍋に入れてから、煮汁の量を調節しながら入れます。

コンソメとベリーブスを入れ、

チリパウダーも再投入。

 

もはや、魔女のスープ風。

 

f:id:banban:20150425173920j:plain

不吉な色をしていますね。

 

で、ぐつぐつぐつぐつ煮込んでいると、水分無くなってくるので、また豆汁を補給して煮ていきます。

 

いい具合に水分がなくなってきたら、味を調えます。

 

塩胡椒。

隠し味にちょっとだけ醤油をタラッくらいたらします。

 

そして、ソースとケチャップです。

ソースとケチャップは優秀です。

 

ソースとケチャップはこれだけで完成されたおいしさですから、絶対においしいに決まっています。味が決まらないときは塩を足すよりも、ソースとケチャップを利用したほうが簡単に味が決まります。深みが出ます。得意のテヌキー作戦です。

 

チリコンカン大量にできあがりー!

 

f:id:banban:20150425173903j:plain

 

チリコンカンがたっぷりできて嬉しい~。豆もたっぷり入っているからしばらく食べ続けますー。

 

傷まないうちに食べ終わる予定ですが、気候も暖かくなってきたので、一度冷ましたら密閉容器いくつかに分けて入れて、一番冷えるところで冷蔵保存としました。

 

f:id:banban:20150425173907j:plain

 

左は同時平行で作っていた、

里芋と鶏むね挽肉の炒め煮とろみ付きゆず風味(←長っ)

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい