おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

夏!上下にスライドする網戸の隙間が気になるので

玄関を入ってすぐのところに窓があります。

 

小さい窓で、ガラスは磨りガラスで、向こうからもこちらからも、シルエット クイズ くらいにしか見えない窓です。

 

その窓は外に向かって押し開けるタイプ。この窓を外に向かって押し開けると、そこにはお花畑がそこには王子様が、 玄関のこもった空気も循環させられる気もします。

 

窓には小さい網戸がついていて、その網戸は上下にスライドさせるタイプです。網戸がついていないと大変なことになります。

 

お部屋の外は虫天国ですから!

 

[広告]

 

 

うっかりすると、日当たりの良い冬の日なんかは、わたしの部屋の窓のサッシのすみにテントウムシが集まって サンバを踊っている 、日光浴していることもあります。

 

でーてーいーーけーーー! 

  

てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

 

 

というくらい、虫も多いですから、窓は開けても網戸は閉めておきたいわけです。

 

ところが、気がつくとぴたっと閉まっていません。ぴたっと。少し隙間が空いているのです。

 

( ̄- ̄メ)チッ

 

網戸のゴムの経年劣化。

 

f:id:banban:20150710140511j:plain

 

これをどうにかしようと思って、プロの人に相談しました。

「え?網戸のゴム?なにそれ?うーん。それは。う~ん。網戸の貼り替えゴムじゃないんだよね?」

 

カインズ how to | 網戸の張替

ダイオ化成 太さが変えられるゴム 7m グレイ

ダイオ化成 太さが変えられるゴム 7m グレイ

 

 

「う~ん。外枠のそれかぁ」

と、あきらかに気乗りしない感じ。

 

「じゃ、隙間テープで」

 

隙間テープって何?

テープで閉じちゃうの?

そしたら開かなくなっちゃうよね。

 

だが、しかし

 

このテープを。

 

f:id:banban:20150710140457j:plain

 

こんなふうに下に貼り付けて

 

f:id:banban:20150710140504j:plain

 

網戸をしゅとんっ!と下げてみると、

 

f:id:banban:20150710140508j:plain

 

ナイス!ナイス!!

隙間なし!ピッタリ!!

 

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

 
3M スコッチ すき間ふさぎ防水テープ 7mm厚x10mm幅x2m EN-77

3M スコッチ すき間ふさぎ防水テープ 7mm厚x10mm幅x2m EN-77

 
スキマスイッチ

スキマスイッチ

 

 

ピタッと閉まるって気持ちいい~~~

 

こんな小さいちょっとしたことが、なんと嬉しいことよっ!!

これで小さい虫も大きい虫も入ってきませんよ~。

 

時々、うっかり大きいサッシも網戸を開けっぱなしにするのさえ、注意すれば。

 

今日はここまで~。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい