読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

メイズ・ランナー[映画]毎日変わる巨大迷路を抜けて生き延びることができるのか

メイズ・ランナー

 

メイズ・ランナー [Blu-ray]

 

巨大な迷路の(=メイズ)この毎日変わる巨大迷路を抜けて、生き延びることができるのか。

www.foxmovies-jp.com

 

目が覚めたら、そこは見知らぬ土地。

自分の過去の記憶もない。

そびえ立つ巨大迷路。

「入ってはいけない」

「特に今は」

大きな不気味な音を立てて扉が閉まり、そして迷路は動き始める。

 

[広告]

 

 

高い壁に囲まれた巨大な迷路は、朝になると扉が開き、夜が訪れる前に扉は閉じられる。夜の間、迷路はその構造を変化させ、二度と同じ道順は出現しないー。

迷路に囲まれたエリアには月に一度、生活物資とともに新しい「ランナー」が送り込まれてくる。記憶を失い、かろうじて自分の名前だけを思い出すランナーたちは、コミュニティを形成。選ばれた数名が迷路の構造を調べ、この地からの脱出法を探す

映画『メイズ・ランナー』オフィシャルサイト 5.22(Fri.)

  

 

三部作の第一部です。

 

イケメンの童顔の主人公トーマス(ディラン・オブライエン)は可愛いけれど、マッチョ。細マッチョ。安定の走りでカモシカ、いや、バンビのように駆け抜ける姿も若さ爆発!1991年生まれ23歳!魅力的。

 

海外ドラマでいうと、LOSTとかテラノバ(Terra Nova 未来創世記)のような感じの、ちょっと別世界に紛れ込んだ感じです。

 

LOST (シーズン1-6) コンパクト BOX 全巻セット [DVD]

LOST (シーズン1-6) コンパクト BOX 全巻セット [DVD]

 

 

TERRA NOVA/テラノバ<SEASONSコンパクト・ボックス> [DVD]

TERRA NOVA/テラノバ<SEASONSコンパクト・ボックス> [DVD]

 

 

それほど古くはないけれど、仕事の分担をし、ルールを作り、手作りで作り上げてきたコミュニティ。そこに新しく入ってきたトーマスが、自分の疑問の解決や、やるべきことをまっすぐ実行しようとして、コミュニティを守ろうとする人と、ちょっとした摩擦も起きます。

ネタバレと言ったらネタバレかもしれないけど、くらいのもの

コミュニティは全員男。男だらけのコミュニティに、後半に美しい女が(カヤ・ スコデラーリオ)一人送り込まれます。恐らく何年かぶりに見る生身の女。男たちの中に送り込まれた、たった一人の女は...

東京島 (新潮文庫)

東京島 (新潮文庫)

 
東京島 [DVD]

東京島 [DVD]

 

という東京島みたいなことはありません。

 

ロマンスっぽいものはまだ出てこないし、人はバシバシ死ぬし、明るい話ではないし、これといって、何か、という感じですが、トーマスのまっすぐな正義感。いや、お前は悪い奴に荷担していた方じゃないの?悪い側の人じゃないの?とかも思うわけですが、それでも彼が迷路を駆け抜けていくところの爽快感ったら。ディラン・オブライエンの魅力。んまぁ若いっていい~~♡先輩ランナーのミンホ(キー・ホン・リー)もよいです。

 

迷路の怪しい雰囲気と、明るくキラキラしているコミュニティーとの対比が印象的。

 

ということで、人は結構死にますが、なにしろ主人公やその仲間が正義の人で正義まっしぐらですから、ティーンも安心して見ていられるアドベンチャー映画です。

 

で、三部作の第一部ですから、これからも期待。

 

原作読みたいわー。

メイズ・ランナー (角川文庫)

メイズ・ランナー (角川文庫)

 

 

今日はここまで。

メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

 

  

[広告]

 

■合わせて読みたい