読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

奥まで手を突っ込んでみる初体験は夏に-トイレ掃除

掃除は嫌いではありません。

どちらかというと好きな方です。

 

「ご飯作るのと、片付けるの、どっちがいい?」

と聞かれれば、真っ先に「片付け」に手を挙げます。

 

あ、他の人がよほどの味音痴だったり、料理ベタだったら別ですが。

 

家の掃除はめんどくさくて、だらだらしたくてーー今日はやりたくないーーーということはありますが、それでも定期的にやりますし、時間さえあれば、それほど苦にならずにやれます。

 

掃除を嫌にならずにやるコツは「無意識」です。無我の境地です。ただひたすらやる、それだけです。

 

無意識についてはこちらも参照 ↓

のっかって「ブログを書き続けること」について書いてみる

 

では、素敵なお部屋なのか?と言われると、そんなことは、これっぽっちも、みじんもありません。センスがないので、変なところに変な物を置きます。自分では片付けたつもりでも、片付いてないお部屋だと思われると思います。

 

でも、掃除自体は好きなんですね。

特にやらないではいられないのがトイレ掃除。

 

f:id:banban:20140824122602j:plain

 写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

 

トイレはキレイであってほしいのです。

 

[広告]

 

中国に行ったときには、囲いのない穴だけのトイレやも経験しましたし、それぞれのお国のトイレもそれほど苦にせず経験していますが、それはそれ!これはこれ!なのです。

 

トイレが汚くて困っている夢もよく見ます。

先生!これはなんでしょう。どういう夢診断?深層心理?現象?

 

あーーー新しい最新式のトイレが欲しい。

トイレはなにで掃除する?

通常は掃除機、雑巾、トイレブラシです。

 

細かいところはたまに古い歯ブラシを使ったりします。

裏側の所ね。

 

毎日は掃除できないので、埃や髪の毛とりに掃除機を使って、そのあと便器を掃除して、そして雑巾です。

 

洗剤は普通のトイレ洗剤ですが、最近はこのとろっとした感じのものが気に入っています。裏までよく届きます。 

ライオン ルック トイレのルック 詰め替え 350ml

ライオン ルック トイレのルック 詰め替え 350ml

 

 

 ちょっとしたときに使いたいのはこれ。

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミント

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミント

 

サッパリした香りも良いです。 

 

仕上げにアルコール除菌とかエタノールスプレーをしたりします。

トイレの中に手を突っ込んで

「 トイレを素手で掃除する」みたいに検索すると、社員教育とか精神論みたいなものが出てきますが、そういうことではないのです。

 

便器は凹凸があるので、スポンジブラシではなく、細かいところは手でスポンジ持ってやるのが一番スッキリします。

 

そして、毎回ではないですが、この奥。 

f:id:banban:20140824095200j:plain

 見た目そこそこキレイなトイレでも、ここに手を突っ込んでこすってみると

 

うわあああああああ

 

と、リアルで叫ぶくらい、汚れが浮いてきます。ここはトイレブラシを使っていても、届いていないところが多いのです。

 

奥まで掃除したことがない場合は、最初、猛烈に汚れが浮いてくるので、捨ててもいい雑巾またはスポンジでこすってみましょう。

 

最初は抵抗があってゴム手袋でやっていたりしたのですが、そのままジャボンと手を突っ込むと楽です。夏場なら冷たくないですし、ゴム手袋の中に水が入らないように気を遣う必要もなくなります。(あとでよーーく手を洗ってね。)

 

汚れは気持ちは悪いのですが、汚れが出てくるって気持ちいいんですよねー(おかしい?)

 

冬の寒いときにやろうと思うと、おしんの気分になるので、 

連続テレビ小説 おしん 完全版  少女編 〔デジタルリマスター〕 [DVD]

連続テレビ小説 おしん 完全版 少女編 〔デジタルリマスター〕 [DVD]

 

トイレの奥に手を突っ込んでお掃除!の初体験は夏におすすめします。

 

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい