読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

のっかって「ブログを書き続けること」について書いてみる

トピック「書き続ける」について

 

毎日コンスタントに何かをする、ということがなかなかできなかった、熱しやすく冷めやすいわたしでしたが、ここ何年間かは、何かを習慣化することについて意識しています。

習慣化すると楽になる

習慣化すると、やっていることの多くが、かなり無意識になります。そうすると楽になるんですね。

 

無意識にやるということは、ああああーーーめんどくさいなーーーいやだなーーーとか思う間もない、ということです。

 

はみがき(わたしは最近ものすごく意識的にやっていますが)は、習慣&無意識にやっている人が多いです。

 

もちろん「あーーーーめんどくさいなーーー」って思う人もいるでしょうが、たいていは朝のあわただしい時間の中、それほど何も思わずに、歯磨きを無意識でやっているはずです。

 

次は右の奥を10回歯ブラシを小刻みに動かして、次は隣の歯を歯ブラシを斜めにして・・・なんて、いちいち考えていないでしょ?

 

[広告]

 

生活の中では行動のかなりのことを無意識でやっているわけです。そこにはめんどくさいとか、やりたくない、という気持ちはあまりありません。

 

で、習慣化するということは無意識に近づけるということですから、習慣化してしまえば、ブログを書くのも全然楽になるということです。

 

はい、ブログ

はい、書いた

です。

 

作業者です。

(゚∇゚ ;)エッ!?

 

そんなものです。

わたしのブログは。

思っていることをどれだけ届けられるか

ものすごく魂こめて書くこともありますが、それがたくさんの人に読まれるかどうかは、運次第みたいなところもありますから、日々のブログは

(誰にも強制されない楽しい)作業

だと思って書いています。書くのも読むのも好きですし。

 

f:id:banban:20140821110433j:plain

 

今年の4月くらいから毎日書いていました。

 

「はてな」には読ませるブログも、見せるブログもたくさんあります。あとから才能溢れる人もどんどん出てきます。その中でわたしが毎日ブログを書くことで、何がどう変わってくるのかを観察しながら書いていました。

 

思っていることをどれだけ届けられるか。

 

いつになったら、どうなったら、どれくらい、どこまで届くのか。

 

毎日書いたことで得たものとか、わかったこともありますが、それは本当に毎日書かないといけなかったのかどうか?はわかりません。

 

でも、はてなで書いて、思ったよりもたくさんの人にブログを読んでもらえて、「役に立った」とか、「心に残った」と書かれたことは、励みになっています。

 

そして、2日休んだんですね。

シリーズ書き終えたあと。

これこれ↓↓

歯周病について(1) - おうつしかえ

 

あの時は魂こめて書いたので、シリーズ書き終えたあと魂抜きました(ぷしゅ~~)。

まとめ

書くことがたくさんあるのなら、はてなで毎日書く意味は大きいのかもしれません。おすすめブログに取り上げられたり、読者がついたりしやすいです。そして、グノシーや他のサイトに取り上げれれば、爆発的にアクセスが増えるチャンスもあります。

 

で、わたし。

 

とりあえずこれからも毎日更新すると思います。

 

でも、それが、生活や気持ちに支障が出るようならやめます。

ブログは仕事じゃないし生活じゃないから。

 

もっと下世話なことを言うと、更新せずに毎日10000アクセス以上あったら、毎日更新しなくなるかもしれません。逆にアフィリエイトとかアドセンスとかで、じゃんじゃんばりばり稼げるようになったらどんどんどすどす毎日書くかもしれません。どっちかな~~~?どっちになるかは読んでいるあなた次第!!

 

その時を夢見ながら

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい